琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

人生は選択の連続 たとえば「メニュー」





今日は何を作ろうか。
今日は何を食べようか。


食事の献立は
毎日のこととなると
悩みの種になる。



料理番組が好き。
「男子ごはん」は録画してみている。
国分太一くんと心平ちゃん
二人でテーマに合わせて料理を作る番組。


心平ちゃんの母上は栗原はるみさん。
親と同じ道を進む。
それもまた選択の一つ。



年末年始の料理に
心平ちゃんの技術を一つ使わせてもらった。



「チキンジュレタプナードソース」
2020.9.27放送 
「ビストロみたいな料理を作ろう!」から



手羽中を使った
煮凝りを楽しむ料理。



その煮凝り部分だけを少し頂戴し1品。
あとは煮物の出汁として1品。



一つの技術で2品が出来上がった。



手羽中の煮凝りは
油分があるので透明でキレイには
なかなか仕上がらない。



心平ちゃんは
油分を少し取り除き
生クリームを加えていた。



自分は
見た目をごまかすために
バルサミコ酢
ベリー類に登場してもらった。


f:id:kohakunodaradara:20210107131717j:plain



前菜としては
なかなか好評だった。



食が進み箸休めていどに
煮物を小鉢に少しよそった。



いつもの煮物に
手羽中からの出汁と
コラーゲンのねっとり感が加わり
一味違ったおいしさが味わえた。



これもまた好評だった。(画像なし)




手羽は骨があるので
食べずらい。



心平ちゃんは
調理の間に骨を取っていた。





なるほど!





心平ちゃん ありがとう!





レシピそのままでなくても
自分流のアレンジで
楽しむこともできる。







料理の正解は沢山ある。








正解をたくさん見つけて


食卓に笑顔が
食卓に笑い声が


沢山あるといい。







栗原心平
チキンジュレタプナードソース材料(二人分)

***材料***

チキンジュレ
手羽中:10本(200g)
水:400㏄  
白ワイン:大さじ1
にんにく:1/2片
ローズマリー:1本
塩:小さじ1/3
生クリーム:大さじ1

タプナードソース
ケッパー:5g
アンチョビ:1切れ
黒オリーブ(種なし):7,8個(20g)
にんにく:1/2片


***作り方***

チキンジュレ
1.
塩と生クリーム以外を鍋に入れ
蒸気が少し逃げる程度にふたをし
30分ほどコトコト煮る。
2.
手羽中が柔らかく煮えたら
ローズマリーとニンニクを取り除き
塩と生クリームを加えて粗熱をとる。
3.
浮いた脂分をとる。
手羽中の骨を手で取る。
4.
一人分ずつ器に盛りつけ冷蔵庫で冷やす。


タプナードソース

材料をブレンダーでペースト状にする

食べるときに
タプナードソースをかける。



琥珀24のチキンジュレ

***材料***

手羽中:冷凍手羽
アマゾンフレッシュで入手 1袋 (500g)(画像なし)

水:ひたひた(適当)
にんにく:チューブ 一押し(適当)
しょうが:チューブ 一押し(適当)
だし:ヒガシマル醤油 うどんスープ 1/2袋

料理酒:なべひとまわし程度(適当)

***作り方***

材料をいれて
手羽中が柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったら骨を取る。
(冷まして手でとってもOK)

①チキンジュレ
少し容器に移して冷やし固める
切り分けてお皿に盛る

②煮物
出汁として使うので
何を入れてもOK

面倒だったら
冷凍の具材を入れてもOK

            以上








バルサミコ酢(クリーム) 
有機濃縮ぶどう果汁が入っているので
酸味が少なくサラダやお肉に)

冷凍ミックスベリー



男子ごはん


男子ごはん
www.tv-tokyo.co.jp



栗原心平 公式YouTube 
www.youtube.com