琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

納豆と美容と健康と(冬の手荒れ対策になるかもしれないしならないかもしれないし)





f:id:kohakunodaradara:20210129145626j:plain
kohaku.24




納豆トーストが好き💛

今日は 佐藤健さま💛が CMでもやっている
マヨの土手に生卵をのせ の

「こがしマヨたまトースト」に

まぜまぜ済みの納豆をON! 

www.youtube.com


うんっま!! 


f:id:kohakunodaradara:20210129153757j:plain
(見た目は普通の”納豆ねぎのせ”とあまり変わりないな)




本日の納豆さまは
タカノフーズさんの
極小粒ミニ

アマゾンフレッシュでは1つから購入できます。

琥珀タカノフーズさんから
何かもらっているわけではないのですが
なぜか連続してタカノフーズさん登場ですね。



納豆を連続して食べる日が続いているので
ふと気が付いたことがある。

冬になっていつもつけていた
ハンドクリームをつけていないかも。

琥珀はそれほど手荒れをする人ではないが
冬になってお湯を使うようになると
少しかさつく。


納豆のねばねば成分の一つ
ポリグルタミン酸
お肌に潤いを与えるらしい。
肌が本来持っている
肌の潤いを保つ機能を高めてくれるらしい。

なるほど!🤔


ご参考まで
 👇
www.natto.or.jp


十数年前に流行った
納豆美容液という作り方も
検索したら見つけた

琥珀も一回作った覚えがある。
ねばねばが固まって面白かった。


ご興味のある方は
 👇
www.fwu.ac.jp




琥珀が今回無意識にやっていたのは

納豆の容器を開けた時に
蓋に納豆がつかないようにかぶせてある
① ビニールのシート

納豆を容器にいれたまま
混ぜ混ぜしたあとの
② 納豆の容器

納豆をかきまぜた
③ スプーン

①と②と③を
ねばねばが無くなるまで
よーく水洗いしてから
廃棄しているだけである。
(なぜならねばねばが残ると匂うからである)

注意
この時には洗剤は使っておりません。
スプーンは廃棄しません。


個人的な感想ですが、
たぶんこれしかやってないので
琥珀みたいに軽度な「かさつき」なら
効果がある人はあるのではないかと思う。

4日くらいで気が付いたので
結構早く効果が出るかもしれないです。


におい対策のために
きれいに洗い流すだけで
手も潤うなんて
これはやってみる価値があるんじゃーないですか
奥様!!


麹を混ぜていると
ぬか床を混ぜていると
手がすべすべになる。

微生物の力は昔から知られている。

健康にもよいことはみんなが知っていることだけれど
知らないところでも力を発揮しているって
本当にすごいと感心した。

納豆を食べて
美しく健康に!


納豆菌をはじめ微生物様に

感謝!!  🙏



健さまのように
上手に食べることができなかった琥珀


とろける黄身と白身と納豆との格闘。

f:id:kohakunodaradara:20210129152828j:plain
「つわものどもがゆめのあと」的な!? 戦いの後 











YouTube のコメントにもあった
口元についたパンくずの取り方が
ほんとうにかわいい💛

健さま いろんな意味で!?

ごちそうさまでした!! 

🙏




心も潤った 
琥珀の読者になってくれたらうれしいです
💖
 👇