琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【料理】野菜の ”うま味パワー” を知る。煮るってすごい!!













f:id:kohakunodaradara:20210207131359j:plain
Kohaku24

琥珀は 肉で肉を食べ 肉でしめる。
肉食だ。

肉食は長寿と関係があるとかないとか。
やほーい 
な新しい情報が出てくると
喜び勇んでいた。

だけど人に料理を作る時は
やっぱり野菜もいれないとね。

2月のはじめ、琥珀の母君の誕生日だったので
外食を控えるほうがいいかなと
琥珀が台所に立ち料理を作った。

肉を煮るのに出汁として野菜をいれた。
(やっぱりメインは肉である)
出汁につかったその野菜をちょっと味見してみたら

これがっ

😍


びっくりするほどおいしかったんです。


ヘタつきのまま どぽん といれた人参は
驚くほど甘くて肉とアサリの出汁も吸っていて
めちゃうまい!

もともとお肉のソースを作るつもりだったので
出汁に使った野菜もみじん切りにして
ソースに入れたら


これがまた


うまい!

思わず叫んでしまった!

甘味でも突出したあまさではなく
まろやかで、
セロリ由来の少し深みのある苦みと相まって
今まで感じたことのない
味に広がりと深みがでた。

ブーケガルニ風に
お肉のうまみをつけようかと思ったのが
思いがけずに野菜のうまみを知りました!

野菜って使い方によって
めちゃめちゃおいしくなるんじゃないかな。

琥珀は今まで野菜の使い方を知らなかった。

一つおりこうさんになった。


今回のメニューは

豚肉の煮たもの 
ぷらす 
肉料理に余った野菜をつかったものなど①②③

①豚肉を煮るのにセロリの葉っぱをつかったので
セロリのメイン部分はサイゼリヤで食べたとき
おいしかったのでピクルス的なものを作った。

②豚肉を煮るのに人参を入れたので
余った人参をスティックサラダにした。

③トマトをドレッシングであえたもの

作り方
*************************

豚肉

f:id:kohakunodaradara:20210207135152j:plain
今回はこの肉を使いました。
200gの肩ロースブロックです
(なんとなくバーコード消してみた)


1.塩、コショウ、ニンニク、ショウガ、
パセリ、バジルをすりこみ 1~2時間おく

f:id:kohakunodaradara:20210207124141j:plain
両面にすり込んでおくと煮汁と味がなじみやすくなる。
ニンニクとショウガはチューブでOK。
チューブのは塩味がついているので
塩味は控えめに。

2.表面を中火でまんべんなく焼く
お肉の表面が白くなる程度でOKです。
焦げ目をつけるとそれもおいしさになるのでOKです。

3.アサリを入れ、酒(ワイン)、水を少しいれる。

f:id:kohakunodaradara:20210207124408j:plain
今回使用したアサリ
琥珀はアサリを出汁として使うことが多い。
一味違う煮物を作りたいときはぜひ。
今度また改めてご紹介できたらと思います。

4.アサリが開いたら貝を取り除く

f:id:kohakunodaradara:20210207124526j:plain
貝が開いた状態
これから貝を取り除くと

  👇

こんな感じで量が少なくなる。
f:id:kohakunodaradara:20210207124555j:plain


5.セロリの葉2本分、玉ねぎのざく切り1/2個分、
  人参のヘタ部分1個分を入れ
  肉が浸るまで水を入れる

今回は人参のヘタ部分も入れてみた
出汁がでるかな?っておもったのだ。
f:id:kohakunodaradara:20210207124719j:plain

6.20分ほど弱火で煮る

煮ている間に玉ねぎ1/2をみじん切り
セロリを適当に切る

f:id:kohakunodaradara:20210207125829j:plain

玉ねぎの甘味が好きな人はレンジでチン
辛いのが好きな人はそのままの上に
チョイ辛いのが好きな人は半分チンで半分生で
ざく切りトマトを入れる
お好きなドレッシングなどで味付け

これ、サラダの上にのせてもいいし
モッツァレラチーズにのせてもいいし
トーストにのせてもいいし
結構色々使えるので
作り置きしておいてもいいかも。


セロリもお好きなピクルス味で味付け

f:id:kohakunodaradara:20210207125852j:plain

琥珀は自分でドレッシングは作らずに
既製品のドレッシングを混ぜ合わせて
アレンジしている。


だってその方がおいしいんだもん。


琥珀のお気に入りのドレッシングは

ピエトロドレッシング和風しょうゆ



これはいろいろに使える
今度ぜひご紹介したい。


成城石井のなんでもいける醤油ドレッシング


こちらも
ほんとうになんでもいける
ピエトロと同じく汎用性高し。


そしてこちらTVでみて購入してみた。
フォロのドレッシング レギュラー


玉ねぎの味をプラスしたいときに
ちょこっと使っている。

基本この3本で味付けいろいろしている
今度ぜひご紹介したい。



さて本題に戻り

肉 にく ニク


煮たらこんな感じで
ニンジンさんは下の方にお隠れになった。
f:id:kohakunodaradara:20210207124803j:plain


7.火を止めて冷めたら冷蔵庫へ1晩寝かす

一晩おいた方が味が落ち着いて
お肉も柔らかくなる気がする。

今回は肉柔らかいのが好きな人に出したので
一晩おきましたが
お急ぎの方はいったん冷ましてから
再度火を入れてお召し上がりください。

冷ますのがポイントですかね。

8.翌日20分ほど弱火でにて火を止めて余熱で温める
9.食べる前に再度火を入れる。

塊のままだしてもいいし
キレイに切り分けてだしてもいいし
切ってお皿にきれいに盛り付けてもいいです。


たれ

肉と一緒に煮たセロリと人参を取り出し
みじん切りにする。
人参のヘタの部分は取り除く。
焼肉のたれ小さじ一杯を肉の煮汁で溶かす。
味をみて塩コショウを足す。
味に丸みをつけたかったらマヨネーズなど入れる。

焼肉のたれ入れなくても
野菜をブレンダーでバーッとやって
塩コショウを足して味を調え
煮汁の味だけでも良いかも。

琥珀は今回この焼肉のたれを久々に購入して
わくわくして使いたかったので使った。


こちら焼肉にはもちろん
マヨネーズと合わせて
野菜スティックや豚しゃぶ
サラダドレッシングとしても最高においしい。

今度またご紹介したい!



お誕生日 でなー の翌日は
肉を煮た煮汁を使ってご飯を炊いた。
残ったお肉や野菜スティックものせて
ワンプレート皿をつくった。

f:id:kohakunodaradara:20210207140548j:plain
写真 ドヘタ ですみません。


あまりもの オンパレード だけど
最後までおいしくいただきました。



野菜 最高!



以上





琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇