琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【料理】 ”源氏パイ” を使ってデザートっぽいものを作ってみた

f:id:kohakunodaradara:20210216135123j:plain
Kohaku24 瞑想 迷走





源氏パイ
1965年に三立製菓株式会社によって発売された
パイ生地に砂糖を折り込んだお菓子
モンドセレクションでも
ゴールドメダルを受賞している。

三立製菓 お徳用源氏パイ 28枚 ×10袋

三立製菓 お徳用源氏パイ 28枚 ×10袋

  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: 食品&飲料

さいころから慣れ親しんでいたお菓子を
久しぶりに購入。
やっぱりおいしい。

そのままでもとてもおいしいのだが
源氏パイを使って
デザートっぽいものつくれるか

チャレンジ!!

🧐
してみた。

① ティラミスっぽいモノ
****************
材料 源氏パイ
   濃いめのコーヒー
   マスカルポーネ
   ココアパウダー
***************

作り方
源氏パイを濃いめのコーヒーにつけ一晩冷蔵庫に
f:id:kohakunodaradara:20210216134320j:plain
こんな感じでめちゃ柔らかくなる
手でもとうとしたら崩れそうになったので要注意。

これにマスカルポーネを塗り
仕上げにココアパウダーをかける 以上

甘いのがお好きな方は
マスカルポーネにお砂糖を加えてもいいと思うし
甘いのが苦手な方は無糖でそのまま

マスカルポーネはお砂糖を加えると
とろみがでて扱いやすくなる。


ココアパウダーってあまり使わないので
スティックタイプのココアオレを使った。
1回使い切りだし使いたい量を使えるし
余ったらお湯に溶かして飲んでもOK


丁度、煮たリンゴとアイスがあったので
飾り付け!?にしたのですが
見た目はね。 😱

😱 😱

     😱
        😱

リンゴは少し温めておいたので
アイスがすぐにとけた。

見た目はあれだけど
けどは味はおいしかった。
f:id:kohakunodaradara:20210216134558j:plain

アイスがおいしかったのかも!?
ハーゲンダッツのマカデミアナッツ使いました。


ベリーは冷凍のもの
そのまま食べても
デザートに加えても
お肉料理の添え物にしても
いろいろ使えるし便利で使い勝手がよい。


② レアチーズケーキっぽいモノ
**************
材料 源氏パイ
   ヨーグルト
   ココアパウダー
**************

源氏パイにヨーグルトを塗り重ねる
上にも塗りココアパウダーをふりかけ一晩冷蔵庫に

f:id:kohakunodaradara:20210216135755j:plain

琥珀は酸っぱいモノが得意ではないので
ヨーグルトで唯一好きなものは
小岩井さんの こちらのヨーグルト

なめらかで 口当たりもよく
酸味も少な目。

こちらのヨーグルトを水切りせずに使用。

翌日見てみると
ココアパウダーは見た目パウダー状のまま。
想像では少しとけてヨーグルトにマーブル状の
ココア色と味が広がっていると思ったのだが。

少し水分を吸っていたので
鼻息でとんだり(笑)
むせる ということはなかった。

ティラミスとかココアパウダーがかかっているデザート
食べるときのあるある。
それは防げるかな。

見た目は変わらずだが
源氏パイがしっとりして
レアチーズケーキっぽかった。
f:id:kohakunodaradara:20210216135825j:plain

ヨーグルトにはお砂糖をくわえていないけれど
源氏パイとココアパウダー由来の甘味で
十分だとおもうけれど
甘いのがお好きの方はお砂糖を加えてもOKだとおもう。

ヨーグルトもお好きなものを使っていいとおもうけれど
ホエー(水みたいなもの)がある状態のものだったら
水切りしたほうが良いかと思う。


結果 

源氏パイは そのままでもおいしいし
ちょっとひと手間加えてもおいしい。

余ったマスカルポーネを使って
ついていたソースをつけて
源氏パイマスカルポーネサンドも作った。

これもまたおいしかった。
f:id:kohakunodaradara:20210216142438j:plain


マスカルポーネ
www.meg-snow.com
アマゾンフレッシュで購入できます




あまり手間はかからないけど
まあまあおいしいデザートっぽいものができましたよ。

料理も実験!?

いろいろ試してみると面白い。





琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇