琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【食と美容】免疫力を高めるために!?カレーを作った。 (カレー専門店のルーを買ってみた)

f:id:kohakunodaradara:20210223132953j:plain
Kohaku24






心平ちゃん(栗原心平)のYouTube
『栗原家の大喜びカレー』をみて
豚肉がっつり 「漢」おとこ!的な
カレーを食べたくなった。
www.youtube.com
栗原心平「ごちそうさまチャンネル」YouTube


心平ちゃんの料理はいつもおいしそうで
すぐにでも食べたくなる!! 




そういえば・・・・
免疫力を高めるために
インドの預言者 アビギャ・アナンド君が
クミンを食べるといいと言っていたそうな。
www.youtube.com
都市ボーイズ YouTube





クミン!?
🤔

まあ、インドでクミンって

カレーでしょってことで
f:id:kohakunodaradara:20210223120600p:plain

カレーを食べる!!
(プラス 日本人はショウガも!?)
そして免疫力を高める!?



ということでカレーを作ろう!
でもいつもと違うことをしてみよう!

f:id:kohakunodaradara:20210223120746p:plain



今回は
カレー専門店のルーを買ってみた。
ハチ食品 カレー専門店のカレールー(中辛)180g



いつもは グリコさんの
熟カレー


この2段ルウ(ルーではなく ”ルウ“と書いてあった)
「香りのルウ」と「コクのルウ」これがいい感じな
味のハーモニーを奏でるのである。めちゃ好き!!

f:id:kohakunodaradara:20210223121241p:plain
https://cp.glico.com/jukucurry/ 江崎グリコ公式サイト-Glio


今回はチャレンジということで
使ってみたことのないルーを手に入れた。

こちら届いたルー
180g(一袋)は9皿分
f:id:kohakunodaradara:20210223115544j:plain


密閉チャック付きなので
使いやすい。


フレーク状ってかいてあったので
どんな感じなのかな?

ドキドキ

こんな感じで
粉こなが少し大きい粒になっている状態。
f:id:kohakunodaradara:20210223115601j:plain

早速使ってみたかったので

以前作っておいしかった
煮豚をまた凝りもせずにつくったのが
ちょっとあまっていたので
それにルーを入れてみた。
kohakunodaradara.hatenablog.com


ん?

🤨


アサリを出汁として使っていたので
カレーのパンチのあとに
f:id:kohakunodaradara:20210223123156p:plain

アサリの出汁のパンチがあとからくる
f:id:kohakunodaradara:20210223123137p:plain



たとえるなら
呪術廻戦の虎杖くんがはなつ
逕庭拳(けいていけん)のような感じ。


逕庭拳
1度の打撃に2度の衝撃が生まれる、虎杖の必殺技
打撃に遅れて呪力が到達し、2度のインパクトが生まれる

f:id:kohakunodaradara:20210223124908j:plain
呪術廻戦 20話より


まずくはないけれど・・・・。

2度目のインパクトの
出汁が効きすぎて
味にまとまりがない感じ。
(呪力のほうが勝ってしまっている感じ!?)

カレーにアサリをいれるのは あり
みたいなんですが
シーフードカレーが苦手な方は なし的な
感じなのかもしれませんね。



ふむふむ


ルーの使い方が何となくわかったところで


心平ちゃんの
豚肉がっつり 漢カレー

風なもの

をつくってみた。
琥珀流に勝手にいろいろアレンジしている)


材料
豚肉 肩ロース200g×3
玉ねぎ 小さめ3つ
セロリの葉っぱ適量
ハチ食品 カレー専門店のカレールー(中辛)
大さじ6杯弱

お肉の下味
しお 適量
コショウ 適量
ニンニク 適量
ショウガ 適量
 
f:id:kohakunodaradara:20210223125542j:plain

作り方
①お肉をぶつ切りにし しお、コショウ、ニンニク、
ショウガを 適量すり込んでおく

②玉ねぎ3つを粗みじん切りにする

f:id:kohakunodaradara:20210223130026j:plain

③お肉を炒めた後 水 350ccいれる。
 あれば セロリを適量入れる

f:id:kohakunodaradara:20210223143738j:plain


セロリの切り方をちょっと考えた。

ブレンダーで細かくしようかな

と思ったのだが
あまり細かすぎると
マグマが ふつふつ いっているような感じになって
たまに突沸することがあるので
ぶつ切りにした。

以前玉ねぎをブレンダーにかけて細かくしてから
炒める作業をしたときに
突沸に襲われた経験あり。

カレーの玉ねぎは 粗みじん がちょうどよい。
ブレンダーで細かくしすぎない。

④ 玉ねぎを炒める。

お肉を煮ている間に玉ねぎを炒めてしまう。


この状態から   よーいドン!
f:id:kohakunodaradara:20210223130435j:plain

最初は中火の強めでOK
玉ねぎが透明になってきたら弱火に

ここからが勝負!?
玉ねぎを炒めながら
ちらちらと お肉の火加減をチェック!!

 👇

30分後
お鍋のふちにこびりついた玉ねぎとの格闘に負け
ここまでとした。
f:id:kohakunodaradara:20210223143807j:plain


炒めた玉ねぎを
お肉を煮た鍋に入れルーを入れる。

炒め鍋にこびりついた玉ねぎも
お肉を煮た煮汁を使って入れる。
こびりついた玉ねぎも結構おいしいので
頑張ってみる。


ルーは味見をしながら加えたところ
大さじ 6か7くらいでよいかと。

お好みで調整できるのがすごくよい!!


実食!!

f:id:kohakunodaradara:20210224134759j:plain
写真はいつも思うけど あれ だね。

最初はお子様向けの甘口になっちゃったかな?
と思うくらい玉ねぎの甘味を感じる。
けど2口、3口たべたころ玉ねぎの甘味のあとに
カレーのパンチが効いてくる。




めちゃおいしい!


玉ねぎの炒め具合もあの程度でも結構おいしい。

カレールーもいい感じ。
コクよりもピリリと辛さの効いた大人の味。





心平ちゃん! おいしいです!
ありがと~う!



豚肉からも結構いいお味が出ていたので
前回のアサリの出汁は あれ だったのかと納得。



結論

フレーク状のルーは
①ちょこっと使える
②自分の好みの味にできる

このことから
味のカスタマイズ的に使える。

そして
味付にまだ自信のない料理🔰の方の強い味方。

カレーパウダーという
高いハードルに臨む前の
ワンステップとして使うのもよいかと。

ブロック型のカレールーは
本当に重宝するのだけれど
ちょっと余った時が悩みどころだった。

フレーク状なら
大さじ一杯とかして
カップスープのカレー味とか
炒め物にいれて
カレー味の炒め物など
手軽に使える可能性は あり




アビギャ・アナンド君が言っている
免疫力を上げるために
手軽にクミンを摂る
一つの方法として
フレーク状のカレールーを使ってみる。






はたして 免疫力は高まるのか!?


f:id:kohakunodaradara:20210223132859p:plain




教訓:

カレーを作る時は
シーフードはシーフード
豚肉は豚肉で作ったほうが良い。

味の逕庭拳(けいていけん)を体験したい方は
ぜひ両方を混ぜまぜしてみてください。






琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇