琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【スピリチュアル】バタフライエフェクト

f:id:kohakunodaradara:20210409153758j:plain






*************************

バタフライ効果(butterfly effect)


力学系の状態にわずかな変化を与えると、
そのわずかな変化が無かった場合とは、
その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象

*************************


アメリカNITの気象学者、ローレンツ氏が
1972年12月に行った講演で、

「ブラジルのチョウの羽ばたきが
  テキサスにトルネードを起こすだろうか?」

といった言葉で論議をはじめ
バタフライ効果命名としたとかしないとか。



ぶっちゃけていうと

小さな変化が
大きな変化につながる

ってことか!?

f:id:kohakunodaradara:20210301143438p:plain



風が吹けば桶屋が儲かる 的な?

f:id:kohakunodaradara:20210312112151p:plain




何かが変わるとと
次々とドミノ倒しのように変化の連鎖が起こる。


人が一人 移動する場合。

席替え、配置換え、グループ替え。
転校、引っ越し、出向。



人が一人 いなくなった場合。

f:id:kohakunodaradara:20210312114213p:plain


バス、電車を降りる。
ホテルをチェックアウト。
カフェやレストランの席を立つ。


些細なことでも
何かを動かす きっかけや原動力 となっている。







もし、あなたがいなくなったとしても
社会は、世の中は
いつもと同じように動いていく。





けれど





あなたがいたときとは
必ず「違った世界」となる。





人は 一人ひとり

「唯一無二」の存在。


あなたの存在が
あなたがいまここにいてくれることが


とてもとても 大切で
とてつもない 奇跡である。






なぜなら 


あなたは存在するだけで
その後の世界に大きな変化をもたらすだけの
力があるのだから。




どんなバタフライエフェクトをもたらせるのか


わくわく しますね!!

f:id:kohakunodaradara:20210306124952p:plain











読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇