琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

アイドルのコンサートチケット予約か!?

f:id:kohakunodaradara:20210517121108j:plain
ibispaint.com





今月 2回 電話&ネット予約をした。
(コンサートチケット予約じゃないけどね・・・)

ネットと電話で受け付けだけど
1回目は ネットが使えず電話で
2回目は ネットで



開始時間までドキドキしながら
秒針も画面に出して カウントダウン。

開始同時に 電話をかける





ツーッ ツーッ ツーッ



f:id:kohakunodaradara:20210517120406p:plain


で、出遅れた!!



電話をかけること1時間
やっと通じたと思ったら


「順番におつなぎします」のアナウンスで
待つこと10分



💢!!




ようやくつながって 無事に予約完了!!
(後で確認したら かけた回数なんと 174回!!)


頑張ったねぇ~ 
f:id:kohakunodaradara:20210228135558p:plain
      粘り勝ちだねぇ~





2回目の ネット予約のほうは 
PCと携帯と両方でスタンバイ

開始と同時に画面を更新して
こちらの方は スムーズに 無事予約完了。


とはいえ 完了するまでには 10分ほどかかった。


メールアドレスの登録作業などがあって
結構ややこしい。


予約開始前に
 
事前にメールアドレスの登録
自分のアカウント設定

ができるようにシステムを変更してほしいと
要望を告げたところ



f:id:kohakunodaradara:20210517133629p:plain
「貴重なご意見ありがとうございます」



と、明るくお返事をいただいた。




琥珀は、昭和の時代に
コンサートチケット予約で 
電話を使った。

 ダイヤル式
   f:id:kohakunodaradara:20210517123735p:plain
    

 プッシュ式
  f:id:kohakunodaradara:20210517123141p:plain
  
 
 携帯
  f:id:kohakunodaradara:20210517123010p:plain
  

 スマホ
  f:id:kohakunodaradara:20210517123027p:plain


公衆電話のほうがつながりやすいとか
いろんな噂を信じて
ダイヤル回したり プッシュボタンを押したりした

懐かしいなぁ~

時代とともに 電話自体が変化。







にもかかわらず


電話予約は 昭和の色濃く


電話がつながらない
NTTなどが通信制限をかけるので
さらにつながらなくなる。



アイドルグループの
コンサートチケット
予約かよ!
💢

「電話予約がつながりにくい」という書き込みを見て

まさしく!
f:id:kohakunodaradara:20210223120600p:plain





これから ワクチン接種などで
オンラインや電話予約が多く行われる予定。




システム的にもう少し改善するか
年齢区分を細かく分けて
予約時に混乱が起こらないように
事前準備することが沢山あると思う。




でもまあ、久しぶりに
昭和の時代に
昔むかし 若いころにやっていた
電話予約でドキドキ感を味わい

何とも言えないなつかしさ。





こんなところに昭和が残っていたよ!!

f:id:kohakunodaradara:20210223132859p:plain





琥珀のワクチン接種の順番が来るのは
いつ頃だろうか・・・・。

f:id:kohakunodaradara:20210306124312p:plain






読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇