琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【スピリチュアル】人の心に届く言葉 人の心に響く言葉


心 気持 魂はエネルギーの波
       共鳴、相乗、相殺
             時、場所、場面によって変わる


ibispaint.com




ドラマ 大豆田とわ子と三人の元夫
www.ktv.jp

大豆田とわ子と三人の元夫 1

大豆田とわ子と三人の元夫 1

  • 作者:坂元裕二
  • 発売日: 2021/06/08
  • メディア: 単行本

主人公のとわ子を演じるのは松たか子
3人の元夫は
岡田将生角田晃広東京03)、松田龍平
ナレーションの伊藤沙莉が淡々と物語を進めていく。




このドラマを観て思う。

松たか子さんのセリフ

人の心に届く言葉
人の心に響く言葉

自分もこんな風に言えたらいいなと。

f:id:kohakunodaradara:20210307153758p:plain




言葉にはパワーがある。
言霊という不思議な力がある。


ご興味のある方は 
👇

kohakunodaradara.hatenablog.com





自分の感情のまま言った言葉で
     相手の心を傷つけることもある。

選んで、考えて抜いて言った言葉でも
     相手に伝わらないこともある。

どうしたら 

人の心に届く
人の心に響く のだろう。



松たか子さん 演じる 大豆田とわ子は
相手を気遣う言動が多い。


働いている従業員を(いろいろあるけれど) 
   かけがえのない資産
   かけがえのない職人
   かけがえのない人材

離婚した元夫を(いろいろあるけれど)
   かけがえのない人
   かけがえのない相談相手
   かけがえのない戦友

と考えているのかも。


琥珀
(いろいろあるけれど)のほうが

強調されて
前に出てきすぎて
気になりすぎて

無意識にその点がフォーカスされ
そのポイントに
    焦点が当たった言葉が出てしまうのかも。


フォーカスをあてるべきところ
注目すべきところ
いつも心掛けるところは


(いろいろあるけれど)ではなく

(いろいろあるけれど)に隠れている

本質的な
不変的な

自分が本当に感じているところ。 


(いろいろあるけれど)の部分は

カラフルで
可変的で
目につきやすい。


それに惑わされず

見つけにくい
隠れた
自分の心の核が震えるほどの真実
(ちょっと認めるには恥ずかしいこともあるかもだけど)


そこから目をそらさない。


そこにポイントを絞って発する言葉は 

たぶん

人の心に届き
人の心に響く

言葉になるのかな。

f:id:kohakunodaradara:20210224122337p:plain




まだまだ 修行中ですな。

f:id:kohakunodaradara:20210224141457p:plain




読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇