琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【スピリチュアル】「信用」とか「信頼」とか





「水」って キレイって感じがする
キラキラ 輝いて 透明で
そう感じれることは そう思えることは
とても 幸せなこと


ibispaint.com




「信用」とか 「信頼」とか

手に入れたり
築いていくのは

とても時間かかる


でも





失うのは 一瞬

f:id:kohakunodaradara:20210312114153p:plain





時間をかけて築き上げたものが
時間をかけて手に入れたものが




一瞬にして無くなる

f:id:kohakunodaradara:20210312115033p:plain







久しぶりに 電子辞書のスイッチをいれ
意味を調べてみる

*************************
信用

①信じて任用すること。
㋐確かだと信じて受け入れること。日葡辞書「デウスヲシンヨウシタテマツル」。「目撃者の証言を―する」
㋑現在の行為から考えて、将来必ず義務を履行するだろうと推測し信認すること。「客から―を得る」
②〔経〕(credit)給付と反対給付との間に時間的なずれのある交換。物品を購入してその代価を後日に支払う類。信用取引

信頼

信じてたよること。「同僚を―する」「―に応える」「全幅の―を置く」
*************************
広辞苑より 





「信頼」の方が あっさりとしている。

潔さも感じるくらい スパっと さっくり。

f:id:kohakunodaradara:20210511150833p:plain




「信用」の方は 説明いろいろしているけれど

表面的な感じで 意味的に あっさりしている感じ。

f:id:kohakunodaradara:20210531113003p:plain





「信頼」は 「頼る」という 


自分のよりどころ
自分がすがる
自分がたのみとする


自分の気持ちが
自分の尺度が

より強く より大きく関わる





だからか 



失った時に



「裏切られた」感が より強く
傷つく度合いも より大きい感じがするのかも


f:id:kohakunodaradara:20210531115950p:plain






もしかしたら

失ったら

「信用」は 取り戻せる可能性はあるけれど
「信頼」は 取り戻すのは本当に難しいかも

f:id:kohakunodaradara:20210321173524p:plain





でも 「信頼」する側も


頼りすぎていないか
頼り切っていないか
頼れることを当然と思ってないか
頼れることに胡坐をかいていないか



「信頼」を失った と思う前に
「信頼」が無くなってしまう前に


考えてみるのもありかも

f:id:kohakunodaradara:20210301143438p:plain







「信用」 や 「信頼」は

失ってしまったら
取り戻すのはとても難しい



だからこそ







「信じていたのに・・・ 」 と 

 言うより
      思うより

f:id:kohakunodaradara:20210312111724p:plain








「自分が見抜けなかったな」
「自分の読みが甘かったかな」
「自分が甘えすぎていたかな」

f:id:kohakunodaradara:20210528142038p:plain



と思う方が



未来につながる気がする。






まだまだ 修行中ですな。

f:id:kohakunodaradara:20210224141457p:plain





琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇