琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【スピリチュアル】暗いと不平を言うよりも・・・


昨日の晩に アイデアふと浮かんでかいてみた
けど 思い通りにならなくて
何度も何度もやり直した。 もうちょっとかな?


ibispaint.com





「暗いと不平を言うよりも・・・」
という言葉でスタートするTV番組があったような。

f:id:kohakunodaradara:20210528133237p:plain



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
ちゃちゃちゃー ちゃららららら ちゃっちゃっちゃー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

f:id:kohakunodaradara:20210510183441p:plain

という曲が流れて 番組が始まってたような


メリメント(Merriment)
という曲だそうです。
(今は「田園」みたいですね)



すみません!!

f:id:kohakunodaradara:20210321173524p:plain


一度も番組は見たことないのですが




「暗いと不平を言うよりも・・・」という言葉が
とても印象的で。



マザーテレサさんのお言葉なんですね。



「名言」や 「格言」は 多々ある

ありがたいと思ったり
なるほど と思ったり

けれど実行するのは 
ちょっと難しいこともある。


だから 名言とか 格言なのかも

f:id:kohakunodaradara:20210312193534p:plain





琥珀は 「不平」や「不満」を聞くと
なにはともあれ
自分で 体験/実験 したくなる。


そう考えた
そう思ってしまった
そのポイントから 

モノを見てみたくなる。






「掃除機は 絶対に 
掃除機を使わない人 が
デザインしてる!」

って 言葉を耳にした時は

f:id:kohakunodaradara:20210611140728p:plain




「おおおお!」 と感動した。
ものすごい着眼点!
f:id:kohakunodaradara:20210502124520p:plain








掃除機を使う時
掃除機を買い替える時
掃除機のメンテナンス(お手入れ)する時


この言葉を思い出す。


なるほど と 思うこともある。

f:id:kohakunodaradara:20210505140629p:plain







海外の製品は

重かったり
音が大きかったり
機動性や小回りがちょっと・・・だったり



海外で生活して
いざ掃除機を使ってみると

日本の製品が本当に


軽くて
使いやすくて
音も静かで
メンテナンスがしやすい

って実感できる。




日本の企業さんの努力が感じられ
心から感謝したくなる。

f:id:kohakunodaradara:20210603134639p:plain





日本の住宅事情を考慮して
改善している海外企業もある



そういう企業努力のある製品は
手に取ってみたくなる


バージョンUP していると
わくわくする。





「暗い」っていう不平を





「暗い」ままにしてしまうか
「明るく」するように改善していくか

f:id:kohakunodaradara:20210527151621p:plain






「暗い」と不平を言うことにより
「暗い」と不平を聞くことにより


改善していくこともあるかもなぁ~。

f:id:kohakunodaradara:20210522101705p:plain









まあ 夕方になって 
お部屋が暗くなってきたと感じたら







お部屋の明かりは 自分でつけます!

f:id:kohakunodaradara:20210528142038p:plain
(今は 明かりをつけるのも 楽になりましたしぃ~)











琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇