琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

頂き物





ご近所さんからの頂き物

帰省しようとして購入したけれど
帰省するのをやめたので
もしよかったらどうぞ

と いただいた

f:id:kohakunodaradara:20210812151553p:plain




「帰省を断念」

そういうことも あるある な 今日このごろ

f:id:kohakunodaradara:20210615133505p:plain



ありがたく頂戴し、
頂き物を見てみると

アジのひもの
f:id:kohakunodaradara:20210812145200p:plain

めっちゃおいしそう!!

f:id:kohakunodaradara:20210307153758p:plain



焼いて 「白いご飯」 

と一緒にいただくのもいいけれど
数もあるので・・・



ちょいと挑戦!

さて これをどう料理しようか
f:id:kohakunodaradara:20210519134753p:plain



ふとおもいついたのが


アジの干物の炊き込みご飯!!




塩味がどのくらいなのか
予想が難しいので

「アジの干物1枚」に「お米2合半」で 挑戦!

ショウガとニンニク たっぷりいれ
日本酒も少々
なんとなく オリーブオイルも入れてみた



結果はというと・・・



ほんのり薄味の炊き込みご飯ができた!!


ちょっと味が薄すぎたので
お醤油をちょいとたらして実食!




おいしい!!

f:id:kohakunodaradara:20210812145913p:plain



なんだろう?
何とも言えない風味が食欲をそそる!!

f:id:kohakunodaradara:20210812152734p:plain

ちょと食べすぎてしまった・・・





意外と塩味は強くないので
お米1合半でもいけるかも

今度挑戦してみよう!!


ちなみに 
「料理酒」ではなく
「日本酒」を使ったのは


料理酒には 

「塩分」などの「調味料」がはいっている


今回は塩分量が不明だったので
「日本酒」を選択いたしました。



ご存じの方も多いと思いますが

料理酒などの発酵調味料は
アルコール分が一度以上であるものの
「塩」などを加え飲用できないので
酒税法に規定する酒類には該当しないとの事

「みりん風調味料」も同じ定義ですかね。


なので お値段的にも
「料理酒」や「みりん風調味料」は 
お手頃になっているのかも



お料理するときの 塩味調整に
上手に使うとよいかもです





そして 干物を料理に使う時に
注意したいことは



「うろこ」


以前、
「キンメダイの干物」で
「アクアパッツア」を作ってみたことがある



ちょっと塩味が強かったけど
おいしかった!


だけど・・・

う・うろこが・・・


焼く 以外でお料理に干物を使う時
うろこをチェック! ですね

f:id:kohakunodaradara:20210812151224p:plain






失敗から学ぶこともいろいろありますねぇ~


f:id:kohakunodaradara:20210812145251p:plain






そして 今回しみじみ感じたことは・・・






ご近所づきあいって ステキだなぁ~

f:id:kohakunodaradara:20210307151828p:plain









琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇