琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

「人・ひと」と 話をすること






先週の週末に 
久しぶりにオンラインで知り合いと話した


いわゆる 

「オンライン飲み会」
         
      というやつである

f:id:kohakunodaradara:20210817123941p:plain



「ミーティングルーム」なるものを
設定してくれたところに
琥珀は参加するだけである

いつもありがたく思いながら
参加している



今回は 大阪在住の4名
プラス 琥珀の 合計5名


久しぶりに顔をあわせて
話に花が咲く


知らなかったこと
新しい情報など

自分の興味の範囲外の情報が

未知の 
新しいジャンルの情報が


どんどん入ってくる




知らないことの方が多いですけどね
f:id:kohakunodaradara:20210308155325p:plain



人と話をするって
すごい!!
f:id:kohakunodaradara:20210307153758p:plain



今まで 気が付かなかったが
「人・ひと」 と 話をすることは


新しい情報
新しい考え
新しいモノの見方


の 宝の詰まった箱のようなものかも

f:id:kohakunodaradara:20210312114443p:plain



何気ない話から
とりとめのない話から

いろんなこと教えてもらえる

f:id:kohakunodaradara:20210301143438p:plain



以前は 
お勧めのレモン味の缶チューハイを教えていただき

昨年の夏は
オンライン飲み会でも
画面の「向こう側」 と 「こちら側」で
レモンチューハイ祭り!

f:id:kohakunodaradara:20210710141305p:plain



一人 飲み
お家 飲み

でも
いろんな味を試して楽しめた

f:id:kohakunodaradara:20210306124952p:plain





琥珀がまず試したのは4種類の飲み比べセット



琥珀が一番気に入ったのはこちらの「鬼レモン」
レモン味が「キリリ」としてパンチあるある
夏にぴったり



甘めが好きな方は「はちみつレモン」
まったりしたいときによいかも


おおぉ~「カミソリレモン」もあるんですね!!





今回教えていただいたのは
ビール!!


皆さんはもうすでにご存じかと思いますが・・・


アサヒさんがだしている
スーパードライ 

生ジョッキ缶!!

人気がありすぎて入手困難みたいですが・・・


缶上部がフルオープンになる

缶を開けると
生ビールみたいに泡がもこもこ
缶から直接 「ぐびぐび」っといけちゃう

f:id:kohakunodaradara:20210510183336p:plain




ビールの缶の内部に傷や凸凹(でこぼこ)があると
泡がたってしまうので

ビール缶内部には凹凸(おうとつ)がないようにする

というのが一般的な考え方だったところ


シャンパングラス」を参考にして

缶の底に凹凸(おうとつ)をつける

ことで
ビールから泡が継続してでてくる

f:id:kohakunodaradara:20210817125556p:plain


という仕組みらしい


琥珀は 
過去に
アルミ材の「金属表面処理」
というお仕事もしていたので 

ふむふむ・・・

なるほど!! 
f:id:kohakunodaradara:20210607105855p:plain




まさしく逆転の発想ですな!!
f:id:kohakunodaradara:20210603130603p:plain


次回は 「生ジョッキ」祭り ですかな!!

f:id:kohakunodaradara:20210607110803p:plain






今 自分の周りには 
沢山の情報であふれている


あふれているのだけれど

その情報は 

「自分が興味のあるモノ」

に限られているような気がする



TVの番組も
配信の動画も
スマホで見る文章や動画も

自分が興味があるモノを選択し

自分の興味がありそうなモノが
「おすすめ」として選択肢にでてくる



ひとりでいると
沢山の情報を見ているようでも
沢山の情報の中から選んでいるようでも

f:id:kohakunodaradara:20210522102535p:plain


その情報の内容やジャンルは


「自分の興味の範囲内」


「限定された情報」


なのではないのかな

f:id:kohakunodaradara:20210301143438p:plain





「人・ひと」 と 話をするのは

刺激的!!




「想定外」の答え
「想定外」の反応

が返ってきて
面白い!!

f:id:kohakunodaradara:20210307170113p:plain








早速仕入れた 新しい情報をもとに

あれやこれや
こそこそ 楽しんでます!!

f:id:kohakunodaradara:20210519134753p:plain







「ひと」との交流は
   大切にしたいなぁ~

f:id:kohakunodaradara:20210522101705p:plain






久しぶりに 涙が出るほど 笑った!!




またみんなで 直接会える日を楽しみに!!

f:id:kohakunodaradara:20210624131217p:plain












琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇