琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

冷え冷えの おかゆ 





随分前に 元上司と話をしていて
へー なるほど!! と思ったこと


元上司の息子さん(当時小学生)は 
オフロードバイクをやっていた

f:id:kohakunodaradara:20210823131927p:plain



真夏の昼間の練習時
暑くなると 息子さんは 食欲が落ちる

f:id:kohakunodaradara:20210710141722p:plain



そこで
おかゆ」を 冷え冷えに 
冷やしておいたのを
魔法瓶に入れて持っていき
お昼に出したら






ものすごい勢いで食べた!!

f:id:kohakunodaradara:20210823131153p:plain


との事






元上司とは R&D 開発業務をご一緒させていただき

その発想力
着眼点
創造力

には いつも驚かされた

f:id:kohakunodaradara:20210307153758p:plain





「冷え冷え おかゆ とは


やはりすごいなぁ~

f:id:kohakunodaradara:20210301143438p:plain





琥珀も それ以来 
元上司との会話を思い出すたびに
冷え冷えの おかゆを 作っている




この頃 「発熱」という 
ワードを目にすることが多いので
もし ご参考になれば と 思います。



おかゆは なんでもいいのですが
お米から炊く おかゆは 
甘くて まろやかで 口当たりが優しい
面倒でなければ お勧めです



作ったおかゆは 小分けにして

梅干し
塩昆布
おかか

などなど

お好きなものを一つずつトッピングして
冷蔵庫へ

一晩くらい経つと
トッピングしたものから
じわじわと うま味が 溶けだし
いい感じに おかゆに 味が染みてます


味が足りない時は

追い梅干し
追い塩昆布
追いおかか

などで楽しめます

沢山作ってしまったら
冷凍保存もできる

梅干しなどトッピングして
冷凍したら味も しみしみ しているかも



もしかしたら 発熱するかも!? 
という時
事前に準備しておくと

食欲が無くても
倦怠感がひどくて動けない時も




冷蔵庫に 「あれ」 がある!!
冷凍庫に 「あれ」 がある!!

f:id:kohakunodaradara:20210823132328p:plain




と思うだけで
心が少し軽くなる

f:id:kohakunodaradara:20210312112234p:plain



冷やし おかゆ は
冷蔵庫から 取り出してすぐ食べられる

冷凍庫から取り出して
そのまま放置して 解凍しても OK
レンジですこし加熱しても   OK

熱があったら額にのせたり!?
(それはやりすぎかな!?)
f:id:kohakunodaradara:20210308155325p:plain




手羽先などを入れて
コトコトお米と煮てもよいですが
発熱で食欲がない時は
脂っこく感じてしまうかもです

ニンニクとかたっぷり入れて
猛暑を乗り切ろう!っていう時には

スタミナ鶏肉 冷え冷え おかゆ
お勧めですね!



ぜひ一度 お試しくださいませ!!




小分けにしておくと便利なプラスチック容器
お茶碗一杯分が保存できます
ご参考まで!!






琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇