琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

涼しくなると・・・






食欲が増す!!




布団の中で 何を食べようかなぁ~と
いつも考えながら起きる



今日は珍しく・・・
ご飯の気分!!





起きてすぐ お米を研いで
ご飯を炊く!!


おおぉ~
f:id:kohakunodaradara:20210907140622j:plain
 炊きたてぇ~  

湯気で 曇ったけど
つやつや!!




何とも贅沢!!





f:id:kohakunodaradara:20210907140734j:plain
琥珀が 気に入っているふりかけ




丸美屋さんの 「すきやき」

(すき焼き風の甘じょっぱい味わいが たまらない!!)



もう少しでなくなりそうなので
新しいの開封!!











炊きたてご飯と一緒にいただくと


至極の幸せ!!
f:id:kohakunodaradara:20210823131153p:plainf:id:kohakunodaradara:20210812145913p:plain








炊きたてのご飯
お味噌汁フリーズドライのヤツです めっちゃおいしいです)
納豆
そして お気に入りのふりかけ
f:id:kohakunodaradara:20210907141003j:plain
(みそ汁とご飯のポジション・・・ 気にしないでくださいねぇ~)








日本人であることを しみじみ感じるぅ~

f:id:kohakunodaradara:20210712122031p:plain






納豆には
ニラ醤油を プラス

うーん いい感じです!!


ニラ醤油は
ニラ 1束を細かく切ったものに
ごま油大さじ2
お醤油大さじ1.5
お好みで 七味を入れてもOK

お肉にも
お魚にも
なんでもあう!!

マヨネーズとの相性も抜群なので
簡単&めっちゃお勧め
 



「ニラ醤油」は
「せっかくのソーシャルディスタンスなので 
         活用しちゃう!?」

でも ご紹介しております
       ご興味のある方は
       👇

kohakunodaradara.hatenablog.com



あの時はカルパッチョ風にして
ニラ醤油使ってました!!




最近はここぞとばかりに!?
「におい」のするもの食してますかね


先日ご紹介した
玉ねぎソース
      f:id:kohakunodaradara:20210607110258p:plain


ご興味のある方は
       👇


kohakunodaradara.hatenablog.com




あれ、実は めっちゃ においます!!

f:id:kohakunodaradara:20210907142225p:plain





でもおいしいんですよねぇ~

f:id:kohakunodaradara:20210308155325p:plain



玉ねぎを生で食べる 

メリットは
疲労回復
美容効果


デメリットは
口臭 体臭
胃が痛くなる人もいるらしいです


      
       ご興味のある方は
       👇


kurashi-no.jp





この時期・・・

においの強いモノを食べると
モーゼ様の海が割れるエピソードのごとく・・・

f:id:kohakunodaradara:20210714135252p:plain

            f:id:kohakunodaradara:20210714135252p:plain


  f:id:kohakunodaradara:20210714135252p:plain



人がよけてくれて
自然に ソーシャルディスタンス が 保てるかも!?



「免疫」を高めながら
「美容」と「健康」に気を使いながら
ソーシャルディスタンスも保てる

一石二鳥ですね!!

f:id:kohakunodaradara:20210301143438p:plain






なんてことを考えながら
炊きたてご飯を
ジップロックにつめていたら
ちょっと半端に ごはん が残った



よし!!


ちっちゃい「おにぎり」を作ろう!!

f:id:kohakunodaradara:20210224122337p:plain








「すきやき」ふりかけ をつかって
小さい「おにぎり」3つ 作成!!


f:id:kohakunodaradara:20210907144138j:plain




おにぎりは やっぱり
舌に直接 塩味 が感じられると
めちゃくちゃおいしい!!



ので



誰に何を言われようが
琥珀は 素手 にお塩をつけて

にぎにぎ

f:id:kohakunodaradara:20210907144328p:plain



塩加減は 手の感触 で感じながら

にぎにぎ

f:id:kohakunodaradara:20210907144328p:plain








この 一口おにぎり

お酒を飲んだ後に

あとちょっと何か食べたいなぁ~と思う時
丁度いいんですよ!!



冷凍しておけば いつでも


チン!!

f:id:kohakunodaradara:20210907144846p:plain


して 食べられます!!








「食欲の秋」 到来かなぁ~

f:id:kohakunodaradara:20210306124952p:plain 






f:id:kohakunodaradara:20210907145554j:plain
今日の炊きたてご飯の 「ご飯タワー」
(おにぎり が超ドアップ!!)



いざ!! 冷凍庫へ!!






お米は 「新之助」 
  
   最近は 新之助さま一筋

大粒で歯ごたえがありシャキッとした感じ
一粒ひとつぶを感じながら食べれるので
納豆 とか ふりかけ カレー にも合う

と 琥珀は思う





納豆は 最近は 
おかめ本舗さんの
「すごい納豆 S903」 が多いですかね

普通の納豆より少しにおいが気にならないかも
「たれ」に「乳酸菌」が入っているらしく
なんだか体によさそうな気がする 

琥珀は思う
 





最近の納豆の 「たれ」 は どれも秀逸!!
企業努力が 本当に感じられる!!
開発者の方々






ありがとうございます!!

f:id:kohakunodaradara:20210822133418p:plain












琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇