琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

「けんえん。」と「ふることふひと」




目が冴えて寝れないときは
無理に眠らずに

コミックをむさぼり読む!!
                   第三弾!?
f:id:kohakunodaradara:20210925140130p:plain






「けんえん。」全8巻  
作:風越洞、画:壱村仁



静岡県の「見付」村に矢文が射られた。
それがすべての始まりだった。


タイトル 「けんえん。」
 

 
f:id:kohakunodaradara:20210822135159p:plainf:id:kohakunodaradara:20210822135159p:plain


クエスチョンマークが飛び交いそうな感じ


読み進めていくうちに
なーるほど!! と納得

f:id:kohakunodaradara:20210312193534p:plain




ま そのままなんですけれど…





主人公 「マシラ」

仲間からは 「マシラ」とよばれ
御坊様の 「一実坊 弁存(いちじつぼう べんぞん)」
  からは 
      「猨(ましら)」と呼ばれる



カタカナ表記の 名前
漢字の表記の  名前

作者の意図なのか
偶然なのか

このあたりから見るのも
物語が面白くなるかも




  「敵」   か    「味方」    か
 「仇討ち」  か    「許し」    か
「噂を信じる」 か 「自分の目を信じる」 か




新しい出会いも


「縁(えん)」 となるか 「怨(えん)」となるか




玃猿(カクエン)という猿の物の怪
霊犬
神様
妖(あやかし)
ニンゲン



本当に  脅威の存在は? 
化物をつくりだしたのは?



「玃猿」が抱える問題を
長いながい年月をかけて解決へと導いていく物語



マシラと行動を共にする「疾風(はやて)」
ツンデレ」 「ドS」 な性格だが
義理がたく いざという時に力になってくれる

ツンデレ」 「ドS」 な性格なので 
いざという時になるまで放置されることもある


素直でやさしい 押しに弱い ヘタレな マシラは
威圧的な 疾風に 上から目線でバッサリやられる

ほのぼのした一瞬後には
ガブリと 疾風に手を噛まれる マシラ
それも何度も 噛まれる


疾風は
マシラ以外にはあっさり懐くのに
マシラにはなかなか懐かない!? 


マシラは 疾風に 常に翻弄される



時々コミカル
時々シリアス
そして 心打たれる マシラの言動
そして ツンデレがかわいい 疾風



ちょっとした言葉に
ちょっとした心遣いに

ジーンとくる 
いろいろ考えさせられる 物語




廻る円(えん)は


「縁(えにし)」 か 「怨(うらみ)」 か







眠れない夜のお供に 
あやかし昔話 「けんえん。」 全8巻完結









そしてもっと目が冴えて眠れなくなったら


同じ作者のコミック
「ふることふひと」現在3巻まで(2021年9月時点)

作:風越洞、画:壱村仁

時は飛鳥。
天皇の密命をうけた 
主人公 下級役人「中臣史(なかとのみふひと)」
その命を果たすため
「史」は動き出す
 「史」は 動き出して いろいろ動いて 
「女装」もします そして似合います・・・ なんのミッション!?



「史」を取り巻く 物語
「神々」の    物語

この二つの物語が同時に楽しめる


神々のお話は 
コミカルでわかりやすい

神様の
長いながーいお名前が 
沢山たくさん 出てくるので
お名前を読み進めていくうちに
だんだんねむくなってくるかもしれません


夜、目が冴えてしまった時に
じっくりと「神語」を読み解きたいときに

f:id:kohakunodaradara:20210817160326p:plain






目が冴えてしまったら
あえて眠らないのも あり!?

f:id:kohakunodaradara:20210710141305p:plain








読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇 





今週のお題「眠れないときにすること」