琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

また島に呼ばれる DAY3 最南端 波照間島へ







今年は  2つの方向の島に呼ばれた

f:id:kohakunodaradara:20210916202635p:plain




夏には 東へ向かった
    小笠原 「父島」へ

今回は 南に向かう
    沖縄 「石垣島」 そして 「波照間島」へ 



DAY3
最南端 波照間島



晴れ女 晴れ男
雨女  雨男

いろいろ言われたり
いろいろあるけれど



あまり気にしたことはないけれど
琥珀はどうやら 天気に恵まれるらしい




友人から

今回「琥珀」と旅行にいくから
 天気は大丈夫だとおもっている


と言われた



2つの台風も見事にそれてくれたし
そうなのかな?



と思っていたら




DAY3 前日の 天気予報では・・・




 雨ぇ~ 
f:id:kohakunodaradara:20210523133520p:plain




波照間島では自転車を借りて一日まわる予定だった


雨ならばと
急遽レンタカー屋さんに電話を入れたら
たまたま1台だけあいていたので
前日だけれども予約をいれさせてもらえた





レンタカーの予約を入れたのに

当日は


 晴れ~ 
f:id:kohakunodaradara:20211020150023p:plain



あれぇ~?


それだったら レンタサイクルでよかったかもぉ~



と思いながら フェリーターミナルへ


乗船開始は 出航15分前から


ということで
ターミナル内でだらだらとしていたら・・・



ご存じの方々は早々に列にお並びで・・・
f:id:kohakunodaradara:20211020150738j:plain




けっこう 乗客の数は多く
満席に近かったけれど
運よく窓際の席 ゲット!!



波照間島行きの船は

かなり揺れる

とのこと
念のため 酔い止めを持参


「雨」  の予報から 
「晴れ」 になったからか

船もそれほど揺れずに 
約1時間で到着


f:id:kohakunodaradara:20211020151127j:plain



あっつぅ~




石垣島とは比較にならないくらい


暑い
あつい
アツ~いっ!!




いやぁ~ 本当に 暑い!!
f:id:kohakunodaradara:20210710141722p:plain



それに島には 集落地以外は ほとんど日陰がない



じりじりと 照りつける太陽の下
ひたすら自転車をこぎ続けることに





なりませんでしたぁ~!!
f:id:kohakunodaradara:20210710141305p:plain






昨日の天気予報に    感謝!!
レンタカー借りられて  感謝!!
f:id:kohakunodaradara:20210712122031p:plain







まずはビーチへ

ニシハマ
painusima.com


きれぇ~
f:id:kohakunodaradara:20211020154154j:plain

きらきらぁ~
f:id:kohakunodaradara:20211020154300j:plain


砂がめっちゃめちゃ細かくて
波打ち際に立っていたら
足がはまって ひっくり返りそうになりました!!



ペムチ浜 (日本最南端!?の浜)
f:id:kohakunodaradara:20211020155443j:plain

引き潮だったので  いろいろ歩き回れました
f:id:kohakunodaradara:20211020155510j:plain

砂浜の場所もあるみたいですねぇ~
f:id:kohakunodaradara:20211021141437j:plain

きれぇ~




そして日本最南端!!
f:id:kohakunodaradara:20211020160131j:plain


なるべくはじっこまで行き 最南端で パチリ!!
f:id:kohakunodaradara:20211020160158j:plain
柏手をうち みなさまの幸せを祈願!!





フェリーターミナルでだらだらしているときに
購入したおにぎりぃ~!
f:id:kohakunodaradara:20211020160233j:plain
最南端にある 東屋みたいなところで
いただきました!!




うまいっ!!
うまいっ!!
うまいっ!!



ほんとうに おいしかったです!!





そのあとは
「パーラーみんぴか」 で かき氷

f:id:kohakunodaradara:20211020160852j:plain

波照間島の黒砂糖はおいしいとのこと

黒砂糖、きな粉、ミルク のスペシャ
f:id:kohakunodaradara:20211020160908j:plain
ん~ 言葉はいりません!!



ペー浜

車を停めて
10分ほど歩いていくと
f:id:kohakunodaradara:20211020161131j:plain


ドドーン
誰もいない プライベートビーチ!!
f:id:kohakunodaradara:20211020161222j:plain
ニシハマより砂はあらいけれど
プライベート感は 半端ないです!!





島の北側
「カネグミチ」をのろのろ走っていて見つけた

ステキな場所その①
f:id:kohakunodaradara:20211020161644j:plain

ステキな場所その②
f:id:kohakunodaradara:20211020161656j:plain





やっぱりレンタカーにしてよかったぁ~




何回も言った言葉




ほんとうに 「感謝」 



めっちゃ暑かったし
いろいろまわれたし
マニアックなところも行けたし









時間もまだあるので
再び 最南端へ行くと・・・




ドドーンと




f:id:kohakunodaradara:20211020161909j:plain 

二つの鳳凰様  鳳凰雲ぉ~

こちらの画像で
みなさまと しあわせのおすそ分けができたらと思います!!













めちゃめちゃ 感謝 満載の 波照間島





帰りも 乗船前にターミナルでだらだらしていたら
案の定 ほとんどの人はすでに列にならんでいて・・・
全く学習しない 琥珀ご一行様!!


行きと全く同じ席をなぜか ゲット!!



出航したかと思ったら
空に 虹が!!

f:id:kohakunodaradara:20211020162236j:plain

しばらくしたら また虹が!!
f:id:kohakunodaradara:20211020162245j:plain


そして石垣島でも 虹が!!

f:id:kohakunodaradara:20211020162410j:plain



ターミナルを出ても 虹が!!

f:id:kohakunodaradara:20211020162629j:plain
こちらの画像で
みなさまと しあわせのおすそ分けができたらと思います!!




天気予報は ちょっと当たっていた


帰りのフェリーにゆられているとき
大雨が降りました
船は大揺れだったけど
虹がでて 琥珀は 大はしゃぎ!!



「父島」  から帰る時も   スコール
波照間島」から帰る時も   スコール


急な大雨は 神様から歓迎されているサインだとか


帰る時にスコール
何か意味があるのかも






最南端の島 波照間島
最南端で 鳳凰雲 そして たくさんの虹




島に呼ばれた意味が
島に呼ばれた理由が



なんとなく わかった気がしました







昨日、「つながっている」と文章に書いてから
TVで 「つながっている」という言葉をみた



そういうことなのかなぁ~と思います





そういうメッセージ
皆さんも受け取っていると思います




知らず知らずのうちに
皆さんも受け取っていると思います





それが何かのヒントに
それが何かの答えに

つながっていくのかもしれません








Goproの画像です ご興味のある方はどうぞ





琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇