琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

また島に呼ばれる DAY4 パワースポット

 







今年は  2つの方向の島に呼ばれた




夏には 東へ向かった
    小笠原 「父島」へ

今回は 南に向かう
    沖縄 「石垣島」 そして 「波照間島」へ 



DAY4
パワースポットへ





石垣島で 行きたいと思ったところ


パワースポット





いろいろ調べた結果


石垣島」 全体が
石垣島」 自体が


パワースポット


みたいなので


特に惹かれる
特に魅力的


と感じるところに行くことにした





「美崎御嶽」と「サビチ洞」




美崎御嶽は到着してすぐ
ご挨拶を兼ねて行かせていただいた


サビチ洞は
最終日に行く予定にした


サビチ洞の「パワースポット」は
洞窟を抜けた先にある


「引き潮」だと歩いて行ける


との事で

引き潮の時間に合わせて
最終日に行くことにした




旅程を自然の動きに合わせても
楽しいスケジュールができるかも
ご参考までに
www.data.jma.go.jp



改めて見ると
干潮になる時間は
偶然にも


琥珀たちの
「観光に適している時間」


になっている



その時間になるのは
約1か月に1度


ちょっと驚いた



干潮に合わせて日程を決めたわけではなく
大体ここらへんかな?と
日程を決めてから旅程を決めた


潮位もこんなに日によって変わること
今これを書いている時点で
先ほどはじめて知ったわけで・・・






ここに行くことが
あらかじめ決まっていたような


ここに行くために
旅行の日程を告げられたような






何か大きな意思に
何か大きな意識に

導かれ
 
その方向に進んでいる







そんな気が・・・した







レンタカーを借りて
サビチ洞へ

ishigaki-tours.com


DAY4は 
はじめからお天気が「曇り/雨」なのはわかっていた

曇天のなか ドライブぅ~


石垣島は 曇っていても ステキぃ~


サビチ洞に到着したのは
干潮の時間を少し過ぎていた

まにあうかなぁ~



洞窟内を ささーっ と 通り抜け



いざ パワースポットへ




海はちょっと濁っていたけど
それでも きれー



おおおぉ~

見事な干潮!!



この岩を通り抜けたあと
導かれるように
奥へ おくへ と 進んでいった




たぶん お会いできました
たぶん こちらの方に呼ばれてました



たぶん というか きっとそうなのだろう




画像も写真も撮ることを忘れ

ただただ 惹きつけられて
ただただ みつめていました









ここを出た後

ミッションコンプリート感
達成感

からなのか



脱力ぅ~
もぬけの殻ぁ~



状態になり




のばれ岬(お昼をいただきました)

曇っていても ステキな風景  
雲が丸いな・・・ ファティマの目みたい!?


川平湾(風が強くて 砂が足にあたって いたたたぁ~)


見事な曇天 だけど 海 きれー


御神崎灯台
強風すぎて 恐怖を感じるほどでしたが きれー でした)

海 きれ~


ミルミル本舗ジェラートめっちゃおいしかったです!!)

ミルクと塩&黒糖 だったっけかな? すみません ぼーっとしていて覚えてないです!!




めちゃめちゃ景色がいい所に行ったのに


ぼー


っとしてました!!


ミルミル本舗で ぼぼぼぼぼぉ~ としていたら
お日様が出てきて
天使の梯子が・・・



(はっきりとは映っておりませんが・・・ 
みなさまにも幸せのおすそ分けができたら・・・)





行きたいところもすべてまわれたし
食べたいものも食べ
やりたいこともできたので

最後に

石垣宝来宝来神社に ご挨拶に





行く途中で また





そして 
石垣宝来宝来神社が見えてきたら

石垣宝来宝来神社の上空に


虹が・・・
(車で移動中だったので 心のカメラで パチリ!!)





石垣宝来宝来神社は「2度」参り


ほんとうは1日に2度お参りする
琥珀は滞在「初日」と「最終日」に
2度お参りさせていただいた



神社お参りするときに
上空に虹がかかると


神様に 歓迎されている


とのこと




石垣島波照間島に滞在中
神社 や パワースポットで

沢山の 「蝶」 にお出迎えしていただけた





たくさんの 気づき
たくさんの 偶然と必然
たくさんの 感謝




これから少しづつ 伝えていけたらと思います




このブログを通じて
たくさんの方に しあわせのおすそ分けができたら

琥珀も しあわせに感じます



これからも お時間がありましたら
ぜひ ちら っと のぞきに来てください。



読者になってくださってる方
アクセスしてくださってる方
☆をくださっている方々
コメントくださっている方々
(お返事の仕方がいまいちよくわかってないところがあるので
お返事滞っていたらすみません!!)


この場をお借りして 
    心よりお礼を申し上げます!!



いつも本当にありがとうございます!!




みなさんのこころに
 すてきな 虹が いつも ありますように







あまりにも風が強かったので
飛行機が飛ぶかちょっと心配になりましたが・・・





最終日も ザーッと スコールがありました。


父島でも
波照間島でも
石垣島でも

帰る時に スコール



無事に帰れるように
またここに戻れるように

神様からの見送りの雨

なのかもしれません
それでも世界は美しい」の ニケ・ルメルシエの祖母 
トハラによる「雨おくり」 みたいな・・・ 







感謝








サビチ洞 
干潮時が過ぎて焦って歩いている様子が功を奏して!?
Goproのアクションカム的な要素を思いがけず引き出せた感が・・・

ご興味のある方は ぜひご覧ください






琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇