琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

お伊勢参り 外宮(豊受大神宮)

一生に一度は お伊勢参り


琥珀は2度目


だけど 「外宮」は 初めて

前来たときは
外宮からお参りするなんてこと
知らなかった

シンクロニシティに感謝!!





外宮
www.isejingu.or.jp


豊受大御神をお祀りしている外宮
豊受大御神は「天照大御神」のお食事を司る御饌都神
衣食住、産業の守り神としても崇敬されている



新幹線で名古屋へ
名古屋で近鉄に乗り換え
乗り換えで一番早いのは
在来線のところを移動するらしい


駅員さんに尋ねたら
「入場券」を出してくださり
最短距離!?で近鉄乗り場まで行けた


乗り換え時間が短かったので
めちゃめちゃ感謝です!!


近鉄に乗り走り出した途端 

空に
複数の龍雲!?


どどどぉ~っとこちらに向かってきた!?





名古屋から伊勢市まで 1,470円


近鉄のサイトから
特急券と座席指定
https://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do?op=pDisplayServiceMenuwww.ticket.kintetsu.co.jp


進行方向にむかって
一番後ろの座席近くに
荷物置き場がある

その近くに座席をとると
安心かも


というのも
琥珀の姉の持っていたキャリケースと
色も形も全く同じキャリケースを持った方が
同じ車両の同じ乗車口からのってこられて・・・


ちょうちょう びっくり!!


そういうこともあるので
荷物からは
なるべく近くにいた方がいいかなと





乗車券だけ購入
特急券は購入後画面をスクショして準備


特急券は車掌さんにみせなくてもOKだった


座っている座席上部にあるランプが
青からグリーンになっている
たぶんそれで車掌さんはわかるのかも



伊勢市駅」が外宮の最寄り駅

駅を出て左手に荷物の預かり所


ここから歩いて10分足らずで
外宮まで移動できる


表参道火除橋(おもてさんどうひよけばし)



鳥居のところにも不思議な光!?




伊勢神宮は「木」がすごい
パワーが「木」からあふれている

後で見たら
木の写真ばっかり!!
何枚も何枚も撮りまくっていました



ここすごーい と思って撮ったところは

「古殿地(こでんち)」


20年に一度の式年遷宮
次の遷宮の時に社殿をたてる場所

奥から ふわーっと パワーを感じる



正宮(しょうぐう)で参拝

突然風が吹いてふわりと布が上がった
内側からのパワーを正面に感じながら




「感謝」





正宮(しょうぐう) には 「和御魂」 
多賀宮(たかのみや)には 「荒御魂」

が お祀りされている



多賀宮へは階段を上がる




ここでも

「古殿地(こでんち)」

の方に引きつけられた



荒魂にも




「感謝」





内宮とはまた違った雰囲気

外宮は柔らかく包み込まれる

そんな雰囲気
そんな空気感







お天気もよく
楽しい参拝ができました




ありがとうございます



みなさまにも沢山の幸せが訪れますように!!








外宮のモデルコース 30分
https://www.isejingu.or.jp/visit/course/geku.html








琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇