琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

「ぴかぴか」はうれしい けど お掃除の前にチェック!!






「マスク」をする生活になって
ちょっとずつ変わってきたこと
沢山ある




排水管の詰まりもその一つ



マスクをして口臭が気になり
「マウスウォッシュ」など使う
頻度が高まったためらしい




「マウスウォッシュ」などの成分は
たんぱく質を分解する

排水管の中にある髪の毛などの
たんぱく質が分解され
どろどろになり
「つまり」の原因になるらしい




琥珀も排水管のつまりを気にして
いつもより頻繁に
洗剤・薬剤などで掃除をしている



それでも
ちょっと排水管のにおいが気になった



ふと洗面台の下
扉をあけてみると

f:id:kohakunodaradara:20211126152048p:plain





トラップU字管がサビていた

f:id:kohakunodaradara:20210712123850p:plain





業者さんに連絡したら
すぐに対応してくださって
新しいものと交換





まさに 「取り換え時でしたね」 といわれた
早々のそして丁寧なご対応
ほんとうにありがとうございます!!




トラップU字管は
排水のにおいが上がってこないように
U字の部分に水がたまるような構造になっている

常に水がある状態なので
金属はさびやすい


放置すると
水漏れの原因になる

f:id:kohakunodaradara:20211126152949p:plain




新しい U字管 ぴかぴか
キレイになって ぴかぴか



見るだけでも ほっこり
考えるだけでも ほっこり

f:id:kohakunodaradara:20210817160326p:plain



ちょっとでも
一部分でも


何か きれいになると
何か あたらしくなると


うれしいモノですね






洗面台に近づき
意味もなく 扉を開け
ぴかぴかを 確認


f:id:kohakunodaradara:20210712125559p:plain






そろそろあの季節

「大掃除」の季節



排水管の詰まりを除去する
薬剤で掃除をする前に
排水パイプの状況チェック!!


洗面台の下を覗いてみる


いらないモノ
不要なモノ
古いもモノ


処分できるモノは廃棄して
スペースができたら拭き掃除
そして メインの 


排水管チェック!!



排水管にサビを見つけたら
水漏れを未然に防ぐことができた自分を
褒めたたえよう!!

f:id:kohakunodaradara:20211129140037p:plain






大惨事になる前には小参事が起きている
小参事になる前には事故寸前のギリギリセーフ

ヒヤリハット

ということが起こっている



何か大変なことが起こる前に
何かその「予兆」があるはず




それを見逃さずにいれば





ラッキー!!
ハッピー!!
フランキー!!

f:id:kohakunodaradara:20211129140133p:plain







来年もきっといい年ですよ!

f:id:kohakunodaradara:20210910181608p:plainf:id:kohakunodaradara:20210910181600p:plain




読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇