琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

忙しい!?






「忙しいから・・・」
「忙しくて・・・」



よく耳にする言葉



本当に 「忙しい」のかな?

f:id:kohakunodaradara:20210822135159p:plain






「忙しい」ということが



Excuse(言い訳・弁明・理由) になる

水戸黄門の「印籠」のごとく 
  「控えおろぉ~」     になる




何となくそんなこと思うことがある






「忙しい」 を理由に 何かを断る




「Excuse」 として 使っていたならば

「忙しい」 を理由に 何かを断られるとすると



相手は あなたに 


「時間」「労力」「エネルギー」など


は 使いたくない という サインなのかも





飲みにいかない?
オンラインで話さない?
一緒にどこか行かない?



その返事が
「忙しい」だったら



それは そういうことなのかも 





メール
SNS
連絡


返事がない
レスポンスがない
既読スルー




それは そういうことなのかも







自分が 「Excuse」 として 使っていたならば

相手も 「Excuse」 として 使っているのかも

f:id:kohakunodaradara:20211126145418p:plain








水戸黄門の「印籠」のように
「忙しい」を使っている場合
 


「忙しい」=「ステイタス(社会的地位)」
      


「忙しい」ということは 仕事をしている
「忙しい」ということは お金を稼いでいる
「忙しい」ということは 偉い!!



「忙しい」ということは
何らかの生産的活動をきっちりとこなしている



朝起きて 
歯を磨いて 
仕事をして 
税金を納めて


という「意味」で使っている!?






本当に 忙しいのかな?

f:id:kohakunodaradara:20210822135159p:plain







自分自身に対して

「忙しいから」と 理由にしている場合




「忙しい」から 料理ができない
「忙しい」から 掃除ができない
「忙しい」から ○○ができない




本当に 忙しいのかな?

f:id:kohakunodaradara:20210822135159p:plain








どんなに優秀な人でも
どんなにできる人でも
どんなにすごい人でも


ひとりで こなせる量の「限界」はある
ひとりに 与えられた時間は1日24時間





本当の意味で 忙しい人は確かにいる





だけれども



ワーク&ライフ バランス 



これも 大切なこと









「忙しい」

本当の意味で使っているとしたら



生活のパターンを一度見直して

タイムマネジメント の見直し
prioritize 優先順位 の見直し






自分にとって「一番大切」なのは 何か



改めて知ることも 必要なのかも

f:id:kohakunodaradara:20211129140037p:plain








一人で できる量は限界はあるけれど

「一人」で できなければ「二人」ではできるかも




誰かの手を借りることも 「あり」 だと思います






琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇 





FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」