琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

旅先でも・・・








15日 トンガ諸島付近の
フンガトンガ・フンガ・ハアパイ火山
で起こった大規模噴火




日本にもこの影響が・・・



朝 友人からの連絡で目が覚めた


津波注意報が出ている⁉



警報が出ている地域では
夜中に避難された方
不安な一夜を過ごされた方
いらっしゃるかと思う





旅先でも 
災害にあう可能性もある



避難経路
ハザードマップ
避難場所




どこにいても
どんな時でも
チェックする必要があると
実感した





津波に関する情報は
島の一斉放送で流れてきた

注意事項の連絡

とても安心した





今日は おがさわら丸の出航日


なるべく 港から離れて
お見送りかなぁ~







津波などで被害が出ないこと
早く警報が解除されること
心から祈ってます







大規模噴火の被害状況は
まだよくわかっていない様子
大きな被害でないことを祈るばかりです








読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇