琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

鳩サブレー






昨日、お出かけの帰り最寄り駅で見つけた




豊島屋製菓株式会社さんの
鳩サブレー



懐かしいなぁ~と
通り過ぎたんだけど・・・




一袋購入‼




f:id:kohakunodaradara:20220325115059j:plain


壊れやすいので 店舗のみの販売だとか
www.hato.co.jp





鎌倉に行ったときに
「必ず」と言っていいほど買っていたかも



鎌倉といえば 鳩サブレ


間違い  「鳩サブレ」
正解   「鳩サブレー


間違って覚えていたこと 今回気が付く

f:id:kohakunodaradara:20220325120855p:plain





鎌倉といえば

父親が毎年 初詣に行っていた
鶴岡八幡宮


https://www.hachimangu.or.jp/
鶴岡八幡宮公式HP



人混みが苦手な父は
毎年1月15日にお参りに行っていた


小町通をぶらぶら通るのも好きだけど
まっすぐに伸びた参道を歩くのも好き


父親と一緒にお参りに行くと

家 → 鶴岡八幡宮 → 家

どこにも寄らずにただただお参りに行く



母親に言われてか
しぶしぶながら 
ご飯屋に寄ってくれたこともあったけど


通常ルートは 寄り道せず 



小さい頃
父親が手をつないでくれた

けど 
父親と手をつなぐと
手がかゆくなる

むずむず

不思議な感じがしたのを覚えている



子供の手だからか
そーっと 力を入れずに
包み込むようにしてくれていたとおもう



むずむず 


手を気にしながら
長い参道を歩いて お参りした





そんなことを思い出した






お土産って 想い出とともによみがえる
「タイムカプセル」みたいなモノかも





f:id:kohakunodaradara:20220325121235j:plain
頭からいくか・・・
尻尾からいくか・・・



毎回悩むけど


子供のころは
頭からいってたなぁ~



今回は 尻尾から





サクサクした食感

バターの香りと
卵黄の濃厚な味わいが
口に広がる




子供のころは 牛乳で

今日は コーヒーで




時代は変われど
大人になっても





やっぱりおいしいなぁ~






 


読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇