琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

神社にお参りに行くこと



なんとなく 気になっていた神社にお参りに行く



てくてく歩きながら訪れた
芝大神宮





お参りしている間に

くすくす
けらけら

お話ししながら笑っていたよう

お参りした後 めちゃめちゃ
楽しくなった
笑顔になった 


久しぶりにお会いした感じ

懐かしい気持ちでいっぱいになった



なつかしさや
うれしさ
久しぶり感

どこから来るのだろう?





ふとした時に見つけた文章

太平洋戦争時1944年
小笠原島民の強制疎開が実施され
それに伴って父島にある
「大神山神社」も仮遷座された


とのこと。




遷座の先の一つが

芝大神宮



そうなんだぁ~






なんとなく お参りに行きたかったのが
なんとなく つながった感じがした





琥珀が父島に呼ばれた理由の一つ
神社にお参りに行くこと



一番気になったのは
小笠原神社

kohakunodaradara.hatenablog.com



あとから知ったことだが
「小笠原神社」と「大神山神社」の宮司さんは一緒で
お賽銭もまとめて一緒にするらしい

小笠原神社と大神山神社は深いつながりがあるらしい



琥珀はありがたいことに
小笠原神社のお掃除(月次祭)にも参加させていただき
宮司様にお祓いをしていただきお札もいただいた

kohakunodaradara.hatenablog.com



神社にお参りに行くことって
なんとなくなんだけれど

神様とご縁を結ぶ

だけでなくて

神様同士のネットワークに
少しつながることができる⁉

神様と神様がつながっていることで
つながりのある神様をお参りすることで
神様同士のネットワークを通じて
同時にいろんな神様とつながることができるのかな?



と ふと感じた




芝大神宮にお参りして


神様同士のネットワークがあるから
小笠原神社や大神山神社に
参拝した感じにもなるからなのか



なつかしさや
うれしさ
久しぶり感


があふれ出てきたのかもぉ~




自分が好きな神社
自分が気になる神社

これらがつながりがあったら
なんとなく ワクワク
なんとなく うれしい


皆さんの好きな神社は
何かつながりがありますか?





「ネットワーク」 「不思議なつながり」

この前行った「屋久島」でも感じたこと

また機会があればお話しできたらと





今日もいい一日でありますように!