琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

「龍神様」に関する神社に呼ばれる⁉八坂神社と神泉苑

「そうだ京都へ行こう‼九頭竜大社へ」

でも書いたのですが
今回京都に行ったのは
龍神様」に関する神社さんに
呼ばれた⁉からでした


龍神様にお会いするには
雨の日もいいかもと
2日目の雨の日に

八坂神社さんへ




見事な曇天!


きれいな梅の花も咲いておりました



琥珀は知らなかったのですが
八坂神社さんの下には
龍脈が通っているとか


そんな情報が耳に入るなんて
シンクロニシティ


地図で下調べしていた時


な・なんと

この八坂神社さん
めちゃめちゃすごい!


主祭神
スサノオノミコト
境内には
めちゃめちゃたくさんの神様が
いらっしゃる


www.yasaka-jinja.or.jp



四条通から入った
西桜門のすぐそばには

疫神社
ご祭神 蘇民将来(そみんしょうらいのみこと)
ご利益 疫病退散


太田社
ご祭神 猿田彦命(さるたひこのみこと)
    宇受女命(うずめのみこと)

ご利益 道しるべ 芸能


少し歩くと

大国主
ご祭神 大国主神(おおくにぬしのかみ)
    少彦名命(すくなひこなのみこと)
    事代主神(ことしろぬしのかみ)
ご利益 縁結び

本殿は 国宝

本殿の左にあるのは
十社
多賀社 
ご祭神 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
熊野社 
ご祭神 伊邪那美命(いざなみのみこと)
白山社 
ご祭神 白山比咩命 (しらやまひめのみこと)
愛宕 
ご祭神 伊邪那美命・火産霊命
(いざなみのみこと・ほむすびのみこと)
金峰社 
ご祭神 金山彦命・磐長比売命
(かなやまひこのみこと・いわながひめのみこと)
春日社 
ご祭神 天児屋根命武甕槌神・斎主神・
    比売神
(あめのこやねのみこと・たけみかづちのかみ・いわいぬしのかみ・ひめがみ)
香取社 
ご祭神 経津主神(ふつぬしのかみ)
諏訪社 
ご祭神 健御名方神(たけみなかたのかみ)
松尾社 
ご祭神 大山咋命(おおやまくいのみこと)
阿蘇 
ご祭神 健磐龍神阿蘇都比咩命・速甕玉命
(たけいわたつのかみ・あそつひめのみこと・はやみかたまのみこと)

ご利益 諸願成就



美御前社

多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)
多岐津比売命(たぎつひめのみこと)
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)
ご利益 美容祈願

悪王子社
ご祭神 素戔嗚尊荒魂
(すさのをのみことあらみたま)
ご利益 厄除け、災難除け


大神宮社
ご祭神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
    豊受大御神(とようけのおおみかみ)
ご利益 身体健康





そうそうたるラインアップ
神様オールスター
が勢ぞろいしているではありませんか

まだまだいらっしゃいますので
ご興味のある方は
  こちら 👇

www.yasaka-jinja.or.jp




「八坂さん」といえば「祇園祭
としか結び付かなかったけど
これからは小銭をたくさん握りしめ
京都に行った際には
ぜひ上がらせていただきたい
場所の一つとなりました

夢中になってお参りしていたら
いつの間にか雨がやんでいた


大好きな
猿田彦様にもお会いでき
大興奮

そして
琥珀が愛してやまない
天照大御神
豊受大御神
にここでもお会いできたこと
とても感謝いたしました



そして 神泉苑

二条城の近くにある
神泉苑

こちらも
シンクロニシティ
朝出かける前にも
TVの番組内で紹介されているのを見て
さらなる後押し⁉


神泉苑空海さんが
龍をよんで雨を降らせた場所
だとかなんとか・・・


わくわくしながら
タクシーをとばしていってみると


ここ来たことある!


デジャブとか前世で見たとか
そういうのではなく
3年前に 一人でふらりと
立ち寄った場所である。以上


でも
空海さんがぁ~  とか
龍神様がぁ~   とか

考えながら歩いていると
ちょっとなにか
違ってみえるかもと

写真撮ってみた



見事な曇天!

ここでも雨は上がって
お参りしながら
ゆっくり散策

前来た時も
ステキな場所だなぁ~って
ふらり立ち寄った


まさかここが
龍神様とご縁のある場所とは


龍さんとは
ずーっと昔からのお付き合いかも

無意識に置物を置いていたり
絵をかざっていたり・・・

かれこれ〇十年くらいかも

あまりにも身近な存在だったので
改めて意識してみると
ずーっとそばにいてくれたこと
感謝しかないですね。







ちょいと小腹がすいたのと
神泉苑出た後雨が降ってきたので
休憩したいなぁ~と探していたら
レトロなカフェ発見!


コロラドコーヒーショップマスサン
〒604-0054 京都府京都市中京区押堀町40

パン屋さんもやっているので
パンもおいしい!

昔ながらのあの
ミルクピッチャー⁉
懐かしぃ~


サイフォンで淹れてくださるので
深くコクのある味わい
うーん おいしい!



茶店といえば
ナポリタンでしょぉ~

注文してから作ってくださるので
時間は少々かかりますが
待っている時間もワクワク
そして めっちゃ おいしい!




お店の雰囲気も
昭和ぁ~で
とってもいいぃ~



京都のレトロな喫茶店
ステキなひと時




龍神様に誘われて
コーヒーショップにたどり着いたよぉ~










「そうだ京都へ行こう‼九頭竜大社へ」

kohakunodaradara.hatenablog.com