琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

また島に呼ばれる  DAY1 南へ


今年は  2つの方向の島に呼ばれた

f:id:kohakunodaradara:20210916202635p:plain




夏には 東へ向かった
    小笠原 「父島」へ

今回は 南に向かう
    沖縄 「石垣島」 そして 「波照間島」へ 




今回の日程もなんとなく 
ここらへんかな?

ということで

緊急事態宣言中
7月に予約をすべて終えた


しかし・・・
8月には新規感染者数が急増
f:id:kohakunodaradara:20210712123850p:plain



それが・・・
9月も終わりに近づくにつれ
急激に新規感染者数が減り
10月から緊急事態宣言などすべてが解除
f:id:kohakunodaradara:20210712122031p:plain



この流れは
やっぱり 呼ばれているのかな~
f:id:kohakunodaradara:20210312111608p:plain




出発が近づくと
台風が2つ発生した

けれど 
琥珀の目的地を避けて
通り抜けてくれた



この流れは
やっぱり 呼ばれているのかな~
f:id:kohakunodaradara:20210603130603p:plain


なんとなくそんなことを思いながら


緊急事態宣言も解除
PCR検査も「陰性」


心置きなく

南へ!!
f:id:kohakunodaradara:20211018135017j:plain





到着後すぐに向かったのは

出雲大社先島本宮
f:id:kohakunodaradara:20211018140144j:plain
時期的に「出雲」に戻ってらっしゃるかもですが・・・
空を見ると 何となく 羽を広げて 飛んできてくださっている
鳳凰様のようにみえた


その次は

石垣宝来宝来神社
f:id:kohakunodaradara:20211018140405j:plain
ここでは イモリ!? ヤモリ!? 2匹 大きいのと 小さいの が 出迎えてくださった


最後に 
島にお邪魔させていただくご挨拶を兼ねて

美崎御嶽へ

島に滞在する日程をお伝えし
無事に来島させていただけたお礼をした

何となくなのですが
写真とか画像に残すより

自分の体験
自分の体感

として残した方がと感じたので

美崎御嶽では写真は撮りませんでした





その後、観光を兼ねて
旧宮良殿内(重要文化財)へ移動中
730記念碑のところで信号待ちをしていたら

f:id:kohakunodaradara:20211018142314j:plain

龍雲!? 鳳凰雲!? みたいな雲が・・・


そして
旧宮良殿内の上空まで一緒に移動
f:id:kohakunodaradara:20211018142836j:plain



f:id:kohakunodaradara:20211018142909j:plain
時間が経つにつれ
一匹の大きな鳳凰様と
複数の小さな鳳凰様みたいに見えました



小笠原の「南島」にいたときにも
同じような形の鳳凰雲 
火の鳥」!?みたいな雲が
うっすらですが見えましたが・・・

ご興味のある方は 
        👇

kohakunodaradara.hatenablog.com





今回はかなりはっきりくっきり
琥珀の頭上まで 飛んできてくれました!!




たぶん歓迎されている!? のだろうと
勝手に解釈し
気分も晴ればれ!!




ということで・・・




f:id:kohakunodaradara:20211018144150j:plain
カンパーイ!!



父島に行ったとき以来の
ひっさびさの 生ビール!!





めちゃめちゃ おいしかったです!!


ちょっとはしゃぎすぎて
ちょっと飲みすぎて



次の日は ちょっと二日酔いでした!!
f:id:kohakunodaradara:20210528142038p:plain





DAY2では 
幻の島「浜島」へ 「シュノーケリング
そして・・・


島に呼ばれた理由は・・・!?

つづく!!








琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇 



出雲大社先島本宮(いずもたいしゃさきしまほんぐう)
loco.yahoo.co.jp

石垣宝来宝来神社(いしがきほぎほぎじんじゃ)
www.ishigaki-hogi.or.jp

美崎御嶽(みさきおん)
https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/material/files/group/41/misaionchirashi.pdf

旧宮良殿内(きゅうみやらどぅんち)
loco.yahoo.co.jp