琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は選択の連続 たとえば「一石二鳥」以上を狙う

kohaku.24 時は師走。坊さんも走るほど忙しい時期。新しい年を迎える準備にお母さんは大忙し。その中で迎える大きな仕事。 ちゃらーん♪ 「大掃除」 日ごろからこまめにやっていれば断捨離を進めていればなどと言ってみても数えてみれば今年もあと数日。 そこ…

人生は選択の連続 たとえば「役割」

人生は選択の連続。 1人でいるとき 2人でいるとき 複数でいるとき そのとき あなたは自分の「役割」を選んでいる。 リーダ―役サポート役 働きもの役さぼり役 好かれ役嫌われ役 人が増えれば役割も増える。 集団の エネルギーポテンシャルダイナミズムは 集団…

人生は選択の連続 たとえば「選択できない」こと

人生は選択の連続。 そのなかでも「選択できない」こともある。 生まれた「時」と「場所」。 平和な時代。 バブルな時代。 争いのある時代。 生まれる時代は選べない。 生まれた時は変えられない。 変えられないなかでも チョイスできる選択肢はある。 その…

人生は選択の連続 たとえば「自分が知らないこと」

知らないことは多々ある。 たとえば 「自分が生まれた時」のこと 占い師の方々に 「生まれた日、時間がよい」と言われる。 母親に感謝。 しかし母親からは 「あなたは自分で選んであの時間に生まれたのよ」 と一言。 それでも「感謝」。 予定日よりも早い陣…

人生は選択の連続 たとえば「うまくやる」

プレゼンで、発表で、スピーチで、人前で話しをするとき「うまくやろう」とする。 うまくやるとは 話し方がスムーズで 噛むこともなく 準備したことを言えたことか。 人前で話をするとき 主役は「聞き手」 聞き手が理解し、 知りたい情報が得られること。 自…

人生は選択の連続 たとえば「目標」

新しいことがはじまるとき 新しいことをはじめるとき 「〇〇をやる」 「〇〇になるようにする」 自分の「目標」を決めたりする。 その目標は達成できるか。 目標が達成できた時は 何よりもうれしい。 「試験」が終わったとき 「プロジェクト」がひと段落着い…

人生は選択の連続 たとえば「たら」と「れば」

「〇〇だったら」 「〇〇してれば」 英語文法では 「仮定法」。If I had a car, I could drive you to the station. 車を持っていたら駅まで送っていけるのに。If I had left ten minutes earlier, I would not have missed the train. 10分早く出ていれば、…

人生は選択の連続 たとえば行動を起こす「Goサイン」

行動を起こすタイミングはいつか。 「Go」サインがでた時。 いつどんなタイミングでどんなかたちで「サイン」が出るかわからない。 TVや動画から ラジオから お気に入りの音楽から ふと目にしたポスター、広告から 友人や知らない人が言った言葉から 街で耳…

人生は選択の連続 たとえば「勝ち組」と「負け組」

「勝ち組」、「負け組」 久しぶりに耳にした言葉。 一流と言われる大学を卒業し 一流と言われる企業に就職し 結婚して 子供が生まれ 子供が一流と言われる大学に進学し 子供が一流と言われる企業に就職し 子供が結婚して 孫が生まれる これが「勝ち組」の人…

人生は選択の連続 未知のことに関して たとえば「はじめるタイミング」

何かをはじめるとき どんな「タイミング」がよいのか「いつ」からはじめたらよいのか。 それは 「今」 やりたいと思った時がそのタイミング。はじめる時。 「でも」「だって」「〇〇だからできない」 と思ったとしたら 1.それはいま「行動に起こす時」では…

人生は選択の連続 未知のことに関して たとえば「場所」

フンデルトワッサー (現代美術 第9巻)作者:フンデルトワッサーメディア: 大型本ガウディ完全ガイド発売日: 2017/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)バルセロナのガウディ建築案内 (コロナ・ブックス)作者:丹下 敏明発売日: 2014/11/05メディア: 単行本(…