琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

2020-12-15から1日間の記事一覧

人生は選択の連続 たとえば「たら」と「れば」

「〇〇だったら」 「〇〇してれば」 英語文法では 「仮定法」。If I had a car, I could drive you to the station. 車を持っていたら駅まで送っていけるのに。If I had left ten minutes earlier, I would not have missed the train. 10分早く出ていれば、…

人生は選択の連続 たとえば行動を起こす「Goサイン」

行動を起こすタイミングはいつか。 「Go」サインがでた時。 いつどんなタイミングでどんなかたちで「サイン」が出るかわからない。 TVや動画から ラジオから お気に入りの音楽から ふと目にしたポスター、広告から 友人や知らない人が言った言葉から 街で耳…

人生は選択の連続 たとえば「勝ち組」と「負け組」

「勝ち組」、「負け組」 久しぶりに耳にした言葉。 一流と言われる大学を卒業し 一流と言われる企業に就職し 結婚して 子供が生まれ 子供が一流と言われる大学に進学し 子供が一流と言われる企業に就職し 子供が結婚して 孫が生まれる これが「勝ち組」の人…