琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

三峰神社さんにて 初めてのお泊り‼

今回初めて
三峰神社さんの「興雲閣」さんに
お泊りさせていただきました!

www.mitsuminejinja.or.jp

お天気は
珍しく
雨そして雪

出発の朝に
興雲閣さんからお電話があり

「今日の夕方から
雪予報ですが大丈夫ですか?」

とご丁寧にご連絡いただいた

なんとなく
スタットレスで行くと
決めていたので
その旨つお伝えしたところ

「お気をつけて」

とお言葉をいただいた。


昨年に続き
2年連続で行くことができた
三峰神社さん


今回はお泊り~


3月15日までは
特別料金でお安くなっているとのこと
そのかわり布団はセルフサービス


全然OKでございます!


昨年は2月末に上がらせていただいた時は
雲一つない ザ・晴天!


今回は雲一つしかない
ザ・曇天!




鳥居をくぐった時に
一瞬だけお日様~


昨年の様子はこちら

👇
kohakunodaradara.hatenablog.com


前回上がらせていただいたときは
奥宮まで行く時間が取れなかったので
今回は行けるかな~っておもっていたら
前回降った雪がまだ残っているとのこと


それでも どうしようか迷って
一応登山靴を持参していったが・・・


到着したとたんから
雪が降り始めたので


これはもう悩む必要もないでしょ!


ということになった



今回はどうやら
一泊お山に滞在することが
意味のあることらしい。



荷物を置かせていただいてから
まずは遠宮へ



手水舎にも寄らずに
いきなり遠宮にいくのは
失礼なのかな?とかんがえていたら


「それは人間が作った作法だから
気にすることはない」

とのことらしい


かっこいい狼様がいらっしゃる
遠宮でご挨拶させていただいてから
本殿へ



石畳にあわられた
龍様にもご挨拶




そして摂社のほうに足を向けたとたん
急遽上がる予定の
神社さんに行けなかった理由が
わかりました。


ここにいらっしゃいました
国常立尊様~💛


今年はなぜか国常立尊様に
呼ばれている気がしているので
やはり!という感じがしました

こちらに上がってから
予定していた神社さんに行く
という順序らしいですね



ご興味のある方はこちら

👇
kohakunodaradara.hatenablog.com







「いえぇ~い!」
こちらの「日本武尊」様とハイタッチすると
幸運になるらしいとのこと
こちらでよろしければ
ハイタッチしてください~




そんなこんなでのんびりしていたら
ものすごい雪になってきた!




参拝者も下山しシーンとして
ただただ雪が舞い降りてきている
とてもステキな時間でした



夕方4時だったか5時だったか?
時間になると神職の方が
本殿の扉を閉じていました



夕食は

こちら

お肉はなかったけれど
お魚めっちゃおいしかった!

多分・・・
タラのみそ漬け⁉の焼いたのは
ふっくらして油がノリノリ~
お酒が進むぅ~

お漬物もめっちゃおいしいし
小さい鍋の御出汁がまた
く~ おいしい‼

三峰神社の日本酒
「狼山」
さっぱりしたちょい辛口のお酒と
素晴らしいマリアージュでした!


雪の日だったし
琥珀たちも含め
6組 9名の宿泊客

お風呂ものんびり入らせていただき
湯舟でちょっと泳いでしまった


小学生に戻った気分!


そんなこんなで
はしゃいでいたら
めっちゃ雪ふりつもっているやん!


夜中もずーっと降り続いて


朝起きたら



つもってる~💛


誰もまだ通ってない雪道を
サクサク さくさく
ただひたすら 遠宮へ


めっちゃ神秘的~




雪の遠宮~
めっちゃすてき!




本殿にもまだ誰も上がってないっぽい!




うっすら雪化粧の龍様~




すっかり雪景色~



頑張って早起きして
興雲閣のドアが開く
朝6時にお出かけして
早朝から神様に
ご挨拶させていただき
うろうろ うろうろ
お散歩させていただいた


雪が思っていた以上に
積もっていたので
登山靴もってきて


大正解!


朝7時30分から
御祈祷をしていただき

そのあと

朝食~


納豆が大粒で~ うまうま!
全部めっちゃおいしかった!
ごちそうさまでした!



チェックアウトの時
雪が積もっているので
駐車場まで荷物を持っていくの
大変だなぁ~っておもって
駐車場から車を持ってきてはだめかどうか
お聞きしたところ

「駐車場までお送りしますよ」と


なんと!


ありがたいことです!



車には思った以上に
雪が積もっていて
きゃーきゃーいいながら
雪をどかしていたら
自分にたくさん雪が付いていたらしく
座席がびしょ濡れに!


三峰神社さんから
ダムの入り口までは
夜中ずーっと除雪作業
していただいたおかげで
帰り道もスムーズでした
本当に感謝です!


三峰神社さんに行くと
不思議な体験をすると
よく聞きますが


今回琥珀たちが体験したのは


①去年と同じ道を行ったつもりだけれど
びっくりするほどめっちゃ早く到着した

②遠宮に上がらせていただいた後
友人が先にそしてそのあと琥珀
同じ場所を急に
ギューッとつかまれた感じに

なんとなく狼さんに
あまがみされた感じ⁉

そのあとは遠宮の出口まで
ずーっと狼さんが
3~4頭ぐらい
ついてきてくれてた気がしました


③石畳にうかびあがった
龍様が昨年と違って変化⁉進化⁉

昨年の龍様


今年の龍様


赤い部分が増えている感じがする~




行きも帰りもめっちゃスムーズで
本当に楽しい一泊二日でした!


ありがたいことです!



そしてそして
いつもいつも
琥珀の神社めぐりに
付き合ってくれている友人に
感謝ですね~

ありがとう!




今年は
茨城県日立市に呼ばれている気がしたけれど
お正月にTVで紹介されたり
つい最近では「鏡リュウジ」さんが
今年一番行きたい神社
「大甕神社」とおっしゃっていたので
皆さんが日立へとむかっているからか
琥珀の番がなかなかめぐってこないようです‼


次に日立に行くのは
いつの日でしょうかね~


琥珀の神社めぐりの旅は
続く