琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

神社さんに呼ばれました 奈良方面その②

「奈良方面」と書いているのは

そうです

本日は 奈良から和歌山へ
大冒険なのです!


奈良から 
吉野熊野国立公園
横断して
和歌山へ


朝8時に出発するも
到着はお昼近く

なぜそんなことになっているのか?


山道を車で走っているとき
理由がなんとなくわかりました!


木々とのご縁を
山々とのご縁を
結ぶためだったのかも~


吉野熊野国立公園
本当に素敵な木がたくさんあって
いい気を存分に
浴びさせていただきました!

お天気もいいし

道中空を見上げると
飛行機雲がお日様と重なってる!


昨日のメッセージ

「前へ進め」

と重なって
シンクロニシティー⁉


そんなこんなで
到着したのは


花の窟(はなのいわや)神社




鳥居をくぐって


稲荷大明神様と

黄金龍神様に
ご挨拶

そのあとは

ぴかーっと いただきました!




不思議な雲とお日様



雲が多くなってきたけど
ぴかーっと いただきました!


神々の母である
伊弉冊尊イザナミノミコト)が
火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を
産み、灼かれて亡くなった後に
葬られた御陵で
日本最古の神社さんだそう


琥珀は みえる方に
「アマテラス系」と言われたことがあるし
毎週 東京大神宮に通っている⁉からか
なんとなく親しみを感じる~💛


神社ソムリエの佐々木優太さんは
こちらに上がった時に
涙が止まらなかったそうですが
琥珀は何も~ 

🤣 🤣 🤣

でした。



こちらでお昼をいただいていると
すごいお日様がぴか~ってなってきたので
もう一度上がらせていただくと



すごい ぴかぴか いただきました!


日本最古の神社さんだから
ご挨拶してから
反応が返ってくるのが
めっちゃ時間かかったのかな?

二回目行ったときのほうが
なんとなく歓迎されている感が
あった気がする

ありがとうございます!



そのあとは
玉置神社さんへ




ススキとか 山々がうつくしい 
楽しいドライブ~


途中大きな岩があったので
とまってみたら
玉置龍神水~

お水をいただきました!


ありがとうございます!


玉置神社さんまでは
対向車が来ないように~と
思わざるをえないほど
細い山道を
ただひたすら登っていく感じ


到着した駐車場からの景色は
めっちゃステキ


はやくおいでぇ~って 言われている感じ💛


御祭神 本社御祭神は
国常立尊(くにとこたちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冊尊(いざなみのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)

だからなのかな~


ぴかぴかがすごい!




いいお天気~💛



ぴかぁ~




鳥居をくぐると





めっちゃかっこいい 木‼




木々がステキな道を 
とことこ歩いて~




この木も めっちゃかっこいい~💛



木に見とれてなかなか
前に進まなかったからか

早くおいでぇ~っと


今日一番の
ぴかー



到着!いたしました~




不思議な雲~




ご挨拶後も
ぴか~



またまた
ぴか~



駐車場に戻ると

「前に進め」と 

言われているような雲が~


ありがとうございます!



ここまで
すべての神社さんで
いただいた言葉は


「励みなさい」


はい!
楽しみながら頑張ります!




最後に訪れたのは
天河大弁財天社


山道をひたすら走っていたので
天河大弁財天社に到着したときは
すっかり日が落ちてしまった


夜のお社は
蠟燭の明かりがともって
なんとも幻想的!


主祭神は 宗像三女神の一人、
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

アマテラスとスサノオの誓約で
生まれた女神様といわれているので
ここも アマテラス系なのですねぇ~

真っ暗で 摂社には
ご挨拶もさらっと程度になりましたが

今日はすべてアマテラス系の
神社さんだったのかぁ~と
今判明している次第です!


神社さんに呼ばれるままに
上がらせていただいているのに
何やら意味がありそうで
不思議な感じがしてます




そのあとは
お楽しみのぉ~



今日は 危険が危ない
各テーブルにレモンチューハイの
タップがある⁉


呑みすぎ注意報発令!


奈良方面の旅は つづく!