琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

淡路島 DAY2

二日目
まずは
宿泊地の近くにある
八王子神社さんへ

昨日トライしたのだけれど
どうしてもたどりつけなくて
ぐるぐる回っていたら

「ホテル ニューアワジ」

の前を通れて
なんだか 興奮!


関西圏にお住まいの方だったら
ご存じのCM

♪ホテル ニュ~~~あわ~~じぃ~♪♪

目の前を通り過ぎるときには
このCMソングを
歌いまくってました!



昨日ぐるぐるまわっていたので
八王子神社さんへの道順はOK

駐車場に車を停め
何気なく海を見に行くと


!!


海が黄金に輝いている‼

拡大するとこんな感じ~


雲の隙間から光がさしこみ
なんとうつくしいぃ~

きっとこれを見させていただくため
昨日はたどり着けなかったのかもぉ~

「友ケ島」か「地ノ島」か
次に行く先はここなのかな?


ほんとうにきれいで
しばらくここでぼーっとしました


八王子神社さんへ

鳥居をくぐると
十二支を祭っている
12のお社がずらり~




階段を降りると~

岩~

御祭神はよくわからなかったのですが
とてもいい気でみちていて
不思議な空間でした

今日のこの時間に上がれるように
導かれてきた感じ



ありがとうございます‼



ご挨拶させていただいた後


金と銀に輝く雲が
なんかかわいらしい2匹の小鳥に見えるけど…

八王子神社さんは
洲本城跡の一角にあるので
せっかくなのでちょっと観光を



モミジが真っ赤~



洲本が一望できる!


とてもステキな時間~


のんびりした後
駐車場に戻ったら



美しい光景
だけど
あの黄金の光は

あの時だけだったのねぇ~

ステキな光
ありがとうございます💛


次に上がらせていただいたのは
西濱神社さん

淡路島の西にある
海に面した神社さん

淡路サンセットラインから
ちょっと入ったところにある
小さな神社さん

ご挨拶後 
何かに引き寄せられるように行くと
岩場に階段があることを発見!

崖のところに足場があって
岩の中を通り抜ける道へ~

後で調べたら
ぐるりと一周まわれるように
なっているらしいけれど・・・

琥珀はチキン 臆病ものなので
すぐに引き返して帰ろうとしたところ・・・


ざぶん!

ちょうど波が岩にぶつかり

琥珀のひざ下びしょ濡れ!




久しぶりに 大笑い!

海の神様からも
洗礼を受けた!感じですかね~



ここ歩かれるときは
波にご注意くださいませ!


次に上がらせていただいたのは
岩上神社さん

西濱神社さんから
ほっそい道をドライブドライブ

駐車場がわからず(涙)
鳥居のそばに車を停め
えっちらおっちら坂道を登る

とても静かなところ
お日様が ピカ~

突然 静寂を破り お寺の鐘が

ごーん


びっくりして
また 大笑い!


岩上神社さんは
岩上寺の境内にあって
階段を上っていく


赤黄色緑の葉 この時期だけですね


神籬石が祭られていて
圧巻!






落ち葉もきれい
とても不思議な空間に
迷い込んだ感じ

光が当たると
とても幻想的~

岩上寺さんも
すごくいいお寺さんです



帰りも お日様からピカ~



淡路島は
磐座が多かったり
お寺さんと神社さんが
同じ敷地にあったりと
なんだかここが

「はじまりの地」

という感じがする


そして伊弉諾神宮へ


伊勢神宮遥拝所や
すごいステキな木もある!



めっちゃ不思議なお日様~



神社さんに行ったとき
気になる方へ
呼ばれる方へ
行ってみるの
いいかもって思った


本殿でご挨拶したあと
誘われるままに
裏に回ると


なんだかすごくあたたかく
なんだかすごくほっとする
そんな感じがしました



そのあとは
石屋神社(石屋えびす)さん



岩樟神社(いわくすじんじゃ)さん




今回はいつにもまして
不思議な旅でした

行く場所も
行く順番も
行くタイミングも
導かれるまま~

行く先々で
いろんな不思議なことおこったり
別空間に迷い込んだような
不思議な感覚になりました



沼島から南淡路は
神様でも
何か原始的な
プリミティブな感じで
北にいくほど
どんどん現代風に
近づいていく感じがしました




行きたかったところも
スムーズにまわれたので
ちょっと時間ができたので



寄り道~



道の駅あわじ でお土産を買って~
明石海峡大橋を渡って~
神戸へ!


それでもまだ時間がちょっとあったので

生田神社さんにも
上がらせていただきました!

手水舎めっちゃかわいい~




旅の〆は これですねぇ~




まだまだ今回の旅
消化しきれてないきがする・・・

いただいたフラッシュ映像の
情報量が多すぎるので
少しずつ分かり次第
お伝え出来たらと思います

いまだにまだ
沼島と淡路島とつながっているのか
手と足がじんじんしています


今回お世話になったお宿

沼島
民宿お食事処あさやま さん

朝とってきたお魚を
夕食にいただける
とってものんびりできるお宿でした

到着の船の時間をお知らせしたら
港まで迎えに来てくださいました!

また沼島に行ったら
お邪魔したいです!

淡路島
MAGATAMA.INN さん

スタッフのいない一戸建て2部屋の宿
メールで送られてきたパスワードを
入力して開錠
チェックイン、チェックアウトも
備え付けのタブレットで行う
こういうタイプのお宿が
増えていくのかなぁ~
わくわく!


湯舟がなくてシャワーだけだけど
最新式のおしゃれな設備の
キッチン付きの広いお部屋で
めっちゃ快適に過ごせました!


ベッドぐちゃぐちゃ~




なんだかよくわからない
日記のような
忘備録のような
だらだらとつづった感じですが

最後までお付き合いいただき
ありがとうございます!

何かパワーやメッセージが届いたら
うれしいです!

琥珀二重四