琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

氏神様に参拝に上がること(国ほめ)




2024年が本格的にはじまる
立春はあっという間に過ぎましたね~💕


お正月から神社に上がられた方
沢山いらっしゃるかと思います。

もしまだの方は
2月19日までは
立春のエネルギーが受けられるらしいので
ぜひこの時期に上がられてください。


昨年12月に沼島・淡路島に呼ばれてから
朝起きて窓を開けたとき見える風景が

「うつくしい」

ため息とともにそう感じるようになった。


宇宙戦艦ヤマト
地球への帰還

土色の
地球を見ながら

沖田艦長の最後の言葉

「地球か…何もかも皆懐かしい」

その言葉がいつも頭の中に浮かぶ


朝イチで感動して思うことは



「地球…何もかもみな うつくしい」





朝イチからこんなうつくしいモノ
見せていただけたら
もう感動しかないですよね


こんなにすてきで
こんなにうつくしい
この場所に
生まれたこと
生かされていること

感謝しかないです


しあわせは
身近なところにある


本当にそう感じます


ところで
氏神様って
お家の近くにいらっしゃいますよね


氏神様のところまでは
たぶん歩いて行ける距離


とことこ歩いていく

まっすぐ行くのもいいけれど

街の様子
人の様子

いろいろ観察しながら行くのも楽しい


観察していると
気づくことたくさんある


ちいさなことでも

うつくしい
かわいい
すてき

そんなこと感じたら
素直に褒めてください


「国ほめ」

という言葉
最近知りました


身近にいる氏神様に行く間
自分の住んでいる場所
その周りにあるモノを

確認して
認識して
愛でて
褒める

そういったことをしながら
氏神様にご挨拶


こんなすてきな世界を
こんなに身近にいただけたこと

感謝です


氏神様に参拝に上がること

こういう意味もあるのかも



最近は 色々な花がさいて
季節の移り変わりのお知らせを
感じる事ができますね~💕



「国ほめ」 ぜひぜひやってみてください



今日もいい一日でありますように

琥珀二重四