琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

6月 呼ばれて上がらせていただいた神社さん



本当は別のところに行く予定が
急遽変更になりました。



そんなこともあるのですね。



今回上がらせていただいた神社さんは

京都 貴船神社さん






久しぶりに上がらせていただきました‼




とてもステキなところ~💛




ちょうど夏越大祓式




境内に入ると七夕の笹がたくさん!
緑&みどりでステキな雰囲気~





茅の輪も~


大茅の輪くぐりのやり方も
書いてくださっている‼


今年はいろいろな神社さんの
茅の輪くぐりさせていただきました‼
祓いまくっていただいてますね💛




お馬さんにもキラキラ笹の葉~




紫陽花も~




中宮に移動中 
お日様から きらりときたので~




川の上にお座敷ができる
夏の風物詩 「川床」ですが
本当に涼しいんですね。

川から涼しい風が流れてきて
中宮へ歩いている途中も
ふわりと涼やかな風が
気持ちがいいぃ~

自然の力をありがたく頂戴できる
なんと風流なもの。

のんびり一服するのもいいですね。



中宮貴船神社の結社ゆいのやしろ)
祭神は縁結びの神として信仰される
磐長姫命(いわながひめのみこと)

木花開耶姫(このはなさくやひめ)の
お姉さま

延命長寿 縁結び 安産 子孫繁栄
家内安全 海上安全
などのご利益がある神様

醜いといわれてますが
「みえにくい」ほど美しく輝いていたとも

ニニギ尊に振られ失恋をしたけれど
「人々の良縁を授けよう」と尽くされた
とてもステキな女神様


貴船は 場所そのものが
パワースポットのような「気」で満ちている


木々の緑も きらきら 青々として
とてもみずみずしい~

どうやら琥珀たちが到着するまえに
激しい雨が降ったっぽい



奥宮に到着!



空のブルーのキラキラと緑のキラキラの
コラボレーション!



ここは本宮と同じ祭神
高龗神(たかおかみのかみ)
神格は
水の神 龍神 雨乞いの神 水源の神

貴船神社は龍穴の上に建てられたとか

水からのパワー
龍神様からのパワーを
たくさんいただきました!



奥宮から貴船口
てくてく歩いていた時
お仕事の依頼の連絡が入った。

新しいタイプのお仕事

どうしようか迷っていた時


黒い羽根のトンボが足元に
そして
白い蝶々が目の前をひらひら~

私の隣で かわいく咲いていた
紫色の花にとまった


これはお受けするべきだろう!


そう決めて
お返事を帰りの電車を待つ間に
していたところ
雨がパラパラと降り始め
ザーっと本降りになった。


もうこれは 「正解」



神社さんに呼ばれているときは
本当にスーッと 
導かれるように行けるので
毎回驚きます。

今回も叡山電車
貴船口からのバスも
計算したかのようでした。





一日どんよりとした
曇り空だったけど
中宮に行ったときに
お日様がぴかーっと
来てくれました‼


帰り道
琥珀たちが
叡山電車でとことこ移動中
京都市内は雷&土砂降りの雨が
降ったそうな



京都市内に戻ったら
ちょっと涼しくなっていた💛





鴨川にかかる 三条大橋 工事中ですが
木の香りがするとても雅は橋になりそう!



そのあとは やっぱり
おいしい京料理


最初の突き出し(お通し)! いつも おいしい!


画像を撮るのを忘れて・・・ 飲んでしまった!
めっちゃおいしい!


鱧落とし‼ ちょっとあぶった鱧が香ばしく
梅肉にたっぷりワサビを入れて・・・
うーん 言葉はいりません!


岩カキ! 大きくてぷりぷり~ レモンだけで
めっちゃおいしい!





今回は急に龍神様に呼ばれて
上がらせていただいた
貴船神社さん



琥珀の新たな一歩を
やさしく後押ししてくれた


いただいたパワーは
皆様に届くといいなぁ~


これからも
のんびり ゆったり
頑張ります!