琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

神社に呼ばれる 鹿児島と宮崎へ その3

神社に呼ばれました!



今回は
大御神社(おおみじんじゃ)
鵜戸神社
一葉稲荷神社
霞神社




最終日は
曇りのち雨の予報


最後にちょこっとお日様がぁ~


雨あがりの水分を多く含んだ空気
あちこちで
水墨画のような絵のような景色を楽しむ



大御神社へ

鳥居をくぐって
すぐ左側が気になって
引き寄せられるようにいくと


「鵜戸神社」と書かれていた


あれ? どこかで聞いたことあるような


初日に行った 行った
鵜戸神宮



海辺にある 素敵な神社




洞窟のような中に お社が・・・



こちらは 鵜戸神宮



今回は 鵜戸神社

細い階段を降りると
こちらも洞窟が・・・


その奥に 小さなお社



お社から洞窟の入り口を振り返ると


龍の形が


あるところから見ると
龍の形に見えるように
掘られたとのこと



すごいですね・・・




不思議な感じ




これを撮った後に気が付いたのですが・・・



めっちゃ引き潮⁉


洞窟の入り口付近まで
濡れているので
もしかしたらとチェックしたら


ドンピシャの引き潮の時刻


「岩に触ってごらん」
と言われた気がしたので
ギリギリ波打ち際まで行って
なんとなく岩に触ってきた


行った時刻が
ドンピシャ引き潮は
これで3回目かも


石垣島のサビチ洞
kohakunodaradara.hatenablog.com


母島の蓬莱根海岸

奥に見える白い砂浜は引き潮時のみあらわれるらしい





そして今回!

上から亀岩を見たとき
あれ?近くまで行けるかも!


いけました!


でも チキン(小心者)の琥珀
満ち潮になったらと
すぐに 逃げ帰る!
(まだ大丈夫なのにね・・・)



満ち潮ではいけないところ



ぎりぎりまで行ってみる



ざぶん! と波が‼

慌てて逃げ帰る琥珀




岩の形が面白い!



大御神社は 海を背に立つお社


とても広々して気持ちいい‼


知らず知らずに鼻歌を歌いながら
奥のおくにある さざれ石まで歩く



さざれ石についたら
君が代の歌詞が書いてあったので
なんとなく歌っていた


そしたら

「もっと歌って!」って
言われた気がしたので
ちょこっとさらに歌った 琥珀

紙垂が一つ揺れていたので
喜んでもらえたかな?


帰り道歩いていたら
猫ちゃんが待ち構えていた





遠くからの猫ちゃん
シュール⁉



神社で 猫ちゃんに会うと縁起が良いとか


上手ではないけれど
琥珀の歌が 幸運を呼び寄せたのか⁉


そういえば
天岩戸神社でも ニワトリさんがいた!


天照大神様の使い⁉とかなんとか



一葉稲荷神社へ


こちらは
お社の後ろ側にある
うさぎちゃんに会いに!


津波が来た時このうさぎちゃんが
波を蹴り返したとか

パワースポットなんですねぇ~





今回は
猫ちゃんやら ニワトリやら
あちこちで 蝶々さんたちに出会いました



最後は
龍神社に行きたかったけど
臨時休業?


隣にある霞神社へ


豊受大御神さまと
蛇神様にご挨拶

頑張って階段を上った先には
一筋の龍雲のような雲





駆け足でたくさんの神社にお参り


2泊3日の楽しい旅でした!



メッセージはいろいろいただきました


またはっきりわかりましたら
お伝えできたらと思います