琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

しまってあるモノ

押し入れの中に「サボテン」があったのよ。
と祖母が言った。

押し入れの中に入っているものとしては不思議。
それが「暗い、くらい」と助けを求めていたらしい。

そんなことをふと思い出した。

家にもあるしまってあるモノ。
気になっていた「お人形」。
祖母から私の誕生祝にといただいた。

覚えている。
子供の頃はずっと飾ってあった。
テレビの横。ローボードの上。
記憶の中にある人形はいろいろな場所にあった。

引っ越しの際に段ボール箱に入れ
クローゼットの奥に収まった。

「気になっているのよね」と母にいわれた。
偶然。同じ気持ちだった。

母と一緒に箱を開けてみたらガラスケースが壊れ、
美しかった着物も色あせていた。

人形供養」という言葉を聞いたのも丁度そんな時だった。

京都のお寺さんにお願いした。
丁寧にお経をあげて供養をしていただいた。
長い間暗いところに置いたことをお詫びし、
私の成長を見守ってくれていたことに感謝した。

ごめんなさいそしてありがとう。