琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【スピリチュアル】小笠原に行くぞ! in おがさわら丸



去年の暮れに 小笠原に呼ばれた気がした。

それから約半年
やっと 「おがさわら丸」 に乗船できた!!

f:id:kohakunodaradara:20210522102332p:plain


乗船したら エレベーター前に長蛇の列!!



乗船口は    4デッキ

琥珀の船室は  5デッキ 



1階上がるだけだけど
荷物がなぁ~ と思っていたら
クルーの方が 



「お荷物お運びしますよ」


と声をかけてくれた。


何ともうれしいお心遣い!!




ちょっとした距離だけど
荷物を運んでいただけたので
エレベーターを待たずに
スムーズに客室まで移動できた。



クルーの方 本当にありがとうございます。




客室に到着後 


すぐに ラフな格好に着替える!
そして 靴を脱ぎ ビーチサンダルに!!






船内は 意外と歩くことが多い

トイレ
洗面所
シャワー室

レストラン、ラウンジ や 売店

外の景色が見れるのは

6デッキ
7デッキ
8デッキ


船室とそれぞれの場所を移動するので

履きなれたラフなサンダル
水にぬれてもOKなものだと
シャワー後や外のデッキに出る時に
より よいかもです




船内ライフの準備が整ったら
今度は船内の探検!!





乗船客の流れもおちついたので
4デッキ の乗船口でクルーの方を パチリ!!

f:id:kohakunodaradara:20210709100334j:plain




Information Counter 4デッキ

f:id:kohakunodaradara:20210709100315j:plain
質問や何か困ったことがあったらこちらに




① 船内TVの番組情報
f:id:kohakunodaradara:20210709100922j:plain

② 日の入り、日の出の時刻
f:id:kohakunodaradara:20210709110549j:plain


①と②の情報はInformation Counterの横にあります




船内には 
どちらのデッキで何時ごろ何が見れるか
などの情報があります
f:id:kohakunodaradara:20210709110910j:plain





有料になりますが 貴重品と冷蔵品も預けられます
両方 4デッキにあります

① 貴重品ロッカー
f:id:kohakunodaradara:20210709101148j:plain

② 冷蔵コインロッカー
f:id:kohakunodaradara:20210709101130j:plain


お部屋に「鍵」が かからない船室だと
貴重品はやはり気になりますので
いつも身に着けておける
小さめのバッグがあるとよいかとおもいます



琥珀は 

ATAO の お財布ポシェット 「BOOBOO」

f:id:kohakunodaradara:20210709105423j:plain
こちらを今回持っていきました。



お財布代わりとしても
携帯もパスポートも入るので
国内外、旅行に行くときは必ずこれ使ってます



www.atao-shop.jp





あまりうろうろしすぎていると


レインボーブリッジ とか
羽田空港 とか


過ぎてしまうので
ちょこっと探検したら

6デッキ
7デッキ
8デッキ

に行って 外を眺めるのもよいかと



あいにくの天気で うっすらとみえる「東京タワー」
f:id:kohakunodaradara:20210709102322j:plain


「レインボーブリッジ」の真下を通過!
f:id:kohakunodaradara:20210709102345j:plain


羽田から飛び立つ飛行機!! いってらっしゃい
f:id:kohakunodaradara:20210709102434j:plain


「海ほたる」の空気取り入れ口・・・らしいです
f:id:kohakunodaradara:20210709102516j:plain



あれこれ しているうちに
7デッキ 展望ラウンジが開店し

まずは 無事に乗船できたことを祝して!
「島レモンチューハイ」で 乾杯!
f:id:kohakunodaradara:20210709102717j:plain



ちなみに お酒類は 


7デッキの展望ラウンジ
6デッキの売店


にて購入できますが お値段は違います。
比較して購入を検討されるのも
楽しみの一つ!?



そして 船内をよく知る常連さんは
乗船後すぐにこの展望ラウンジのお席を確保し
船内ライフを満喫されておりました。


ラウンジのお席は少ないので
空いていたらラッキーですね。



船内探検するときには
自分がどこにいるのか確認しながら歩くとよいです
非常口とか非常の際の集合場所も確認
f:id:kohakunodaradara:20210709104030j:plain




利用する設備の確認

シャワー室入口
f:id:kohakunodaradara:20210709103750j:plain

シャワー室には ブースは3つ
リンスインシャンプーとボディーソープあり
ドライヤーも 一つあります
f:id:kohakunodaradara:20210709103811j:plain

洗面所
f:id:kohakunodaradara:20210709103829j:plain

トイレ(ウォシュレット付き)
f:id:kohakunodaradara:20210709103847j:plain



特2等船室や2等船室には
タオルはありません



今回持って行ってよかったと思ったのはこちら
       👇


船内では中くらいのスポーツタオルで十分
シュノーケリングや海水浴を楽しむときにも
こちらのスポーツタオルは小さくてすぐ乾くし
便利でした。



食事や買い物は
レストラン、ラウンジ または 売店
開店時間を確認し
船内ライフを楽しんでください


船内レストランは 4デッキ
展望ラウンジは 7デッキ
売店は 6デッキ




つづく!





琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇