琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

サプリメント  ・・・・摂りすぎかな!?

f:id:kohakunodaradara:20210718160851p:plainf:id:kohakunodaradara:20210718160909p:plain




琥珀の半分は サプリメントでできている!!

f:id:kohakunodaradara:20210718160828p:plain

っといっても過言ではない。





先日 小笠原に
一緒に行った人に


「老人みたい!!」

f:id:kohakunodaradara:20210718153535p:plain




って言われた。


何のことかというと・・・



琥珀が持ってきた 


「サプリの量」

f:id:kohakunodaradara:20210718164404p:plain


を見て
思わず その言葉が出たらしい。



琥珀が日常摂取しているサプリは


冬虫夏草/紅参*1
オリーブ/ブラッドオレンジ
精製魚油
プラセンタ
サイタイエキス*2/肝臓エキス/L-シスチン
キャンドルブッシュ/モロヘイヤ・人参・牛蒡・
 ブロッコリー粉末
乳酸菌 L-92
コンブチャ/酪酸菌/ビフィズス菌
香醋
酵素
グルコサミン
マルチビタミン/マルチミネラル




*1紅参
高麗人参を皮を剥がさず蒸した後、
そのまま天日で自然乾燥させたもの)

*2サイタイエキス
(臍帯を分解してエキスとして抽出したもの)



商品名ではなく 
なるべく成分を表示したつもりだけど
サプリの種類で言ったら
12種類くらいかな?


乳酸菌は いろいろ試しているので
種類の増減はある


最初は「酵素」から
「プロポリス」も摂取していた時期もあったけど
いまは この種類で おちついているかな



なぜこんなにサプリを飲むのかというと

琥珀は 体が弱かった のである。




過去形で言っているのは
子供の頃 そうだった ということである。



「熱」は出るは 
夜は「咳」がでて眠れないとかは
しょっちゅう。



雨の日はだるくて起きられなかったり



小学校の先生に「出席日数が足りない」って
言われるほどお休みしたりもした。

f:id:kohakunodaradara:20210528142038p:plain





そういえば
社会人になって 新人のころも まだ
熱が出たりしたなぁ~。

f:id:kohakunodaradara:20210528133237p:plain



沢山のサプリメントを摂取しているわけだが

毎日

同じものを
同じ量だけ

摂取しているわけではない。

f:id:kohakunodaradara:20210224122337p:plain





その時の体調に合わせて
不足しているなと感じているモノを
選んで摂取する。

f:id:kohakunodaradara:20210718155933p:plain




ちょっと体調が悪いなと思う時は
少し多めに


摂取しない時もある



自分でコントロール

f:id:kohakunodaradara:20210522102535p:plain



毎日同じより 
少し変化がある方が
何となくいいような気がする

f:id:kohakunodaradara:20210301143438p:plain






モノには

「臨界点」(critical point) 

というポイントがある




変化するポイント




水が

「水蒸気」になったり
 「氷」 になったりするポイント



水は
「水蒸気」になっても 温度が下がれば「水」に戻る
「氷」になっても   温度が上がれば「水」に戻る



でも それを越えたら戻れない

「回帰不能点」( The Point of No Return

というのもある




たとえば
原発など あるポイントを越えると 
もとに戻れなくなる

そういったモノもある
(あまり詳しくないので・・・突っ込まないでくださいね!!)



「病気」もそれに近いものがあるような気がする



「未病」 という
まだ 病気になっていない
その時に対処、対応する



「病気」、「発病」という
ポイントを越えないようにする



その目的で 琥珀は サプリを摂取する



病気になると しんどい
本当に    つらい


なので なるべく 健康で
なので なるべく 笑顔で


過ごせるように


自分も 
周りも


みんな 楽しく 過ごせるように!!

f:id:kohakunodaradara:20210603130603p:plain






好きなものを
好きな時に
好きなだけ 食する


そして 大いに 笑う

f:id:kohakunodaradara:20210522102332p:plain







毎日を 楽しく


毎日を 健やかに


毎日を 過ごせることに







感謝







f:id:kohakunodaradara:20210603134639p:plain







琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇