琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

今年もやってまいりました!! この季節!! 「大掃除」





今年もやってまいりました!!
「大掃除」の季節!!


年末=忙しい

忙しいのに 掃除なんてやってらんない!!


っていうの よくわかる


ならば 12月に入ってから
ちょびっとずつはじめてみる




できなければ
もうちょっと早くから
ちょぴっとずつはじめてみる




それでもできなければ











あきらめる!!

f:id:kohakunodaradara:20211129140037p:plain







くらい 潔くてもいいかも






そもそも 大掃除って何のためにやるのだろう
f:id:kohakunodaradara:20210822135159p:plainf:id:kohakunodaradara:20210822135159p:plainf:id:kohakunodaradara:20210822135159p:plainf:id:kohakunodaradara:20210822135159p:plain





お正月の神様である歳神様(としがみさま)
をお迎えるするため

だそう




神様をお迎えするには
やっぱりキレイにしておいた方がいい


けれど できなくても
神様は怒ったりはしないと思う




できる範囲でやってみて



これが精いっぱいです と



心を込めてお迎えすれば
それでいいとおもう







誰しも 得意なこと 不得意なこと がある



掃除が苦手な人もいるだろうし
片づけが苦手な人もいるだろう



そんな時は


得意な人の力を借りたり
専門業者の力を借りたり


頼ってみるのもいいかも




掃除もできないくらい
忙しいのであれば
生活パターンを
見直してみる必要があるのかも




毎年同じ時期に同じ課題が出されるのに
毎年同じようにバタバタしてしまっているのなら


他のことでも同様な現象が起きてはいないだろうか


なぜバタバタしてしまうのか



ちょっと立ち止まって考えてみるのもいいかも

f:id:kohakunodaradara:20210817160326p:plain






やらなければいけないこと

「やらなければいけない」が 

プレッシャーになり
課題になり
重荷になり

逃げたくなる



うんうん
そうそう


という人は



 

やらなければいけない ことを




やりたいこと




に変換すればどうだろうか





大掃除は
神様をお迎えするためなので


神様が気持よく来ていただけたら
神様が居心地のよい場所にできたら


と考えると




やってあげたい
やりたい


に変わっていくかも






「大掃除」も「やるべきこと」も
自分主体ではなく


相手のこと
三者主体で考えてみる



どうしたら喜んでもらえるか
どうしたらスムーズに物事が動くか



少し見え方が変わってくるかも
少し考え方が変わってくるかも





「掃除」も「やるべきこと」も


パズルのように
物事の順番を考えたり


シューティングゲームのように
攻略方法を考えたり


恋愛シュミレーションゲームのように
相手の反応を考えて先読みしたり




考え方によっては
めちゃめちゃ楽しいことかも





それに 前にもちらっと書いたことありますが
運動量 半端ないですよ 掃除って




ご興味のある方は
     👇


kohakunodaradara.hatenablog.com







毎日 まいにち
私たちを見守ってくれている
私たちの生活を支えてくれている



お家



感謝を込めて


「ありがとう」 という気持ちを込めて




いつもよりちょっぴり多めに
掃除をする


いつもよりちょっぴり違うところを
掃除をする






日ごろの感謝を込めて






そして 
毎日 まいにち
私たちを見守ってくれている
私たちの生活を支えてくれている



お母さんや奥様に 

「いつも ありがとう」と 伝える








明日は 「雪」か それとも「雹」かしら・・・







読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇