琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

月次祭(つきなみさい)








月次祭
月ごとに行われる祭事





父島にある 小笠原神社



毎月1日が 月次祭





朝9時頃 
宮司さんに祝詞をあげていただき
お祓いを受けて参拝できる







朝8時ごろから
参道の掃き掃除を行うとのこと





ふとしたことで この情報を得てから






参道の 掃き掃除のお手伝いをしたい‼






そんなこんなで迎えた月次祭の当日





ワクワクして
早起きしすぎた‼




ので







海に行き 朝日を浴びる

f:id:kohakunodaradara:20220201151230j:plain






なんか今日はいいお天気
f:id:kohakunodaradara:20220201151333j:plain







昨日は おが丸の入港日だったけど
なんだか 眠くて
お出迎えできなかった‼


ま・そんなときもあるさ‼






なので おが丸に会いに
二見港のほうに歩いていくと・・・






朝日に輝く かっこいい船発見‼

f:id:kohakunodaradara:20220201151516j:plain
なんだか 宇宙戦艦ヤマト っぽい! 
奥のほうに おが丸! おかえりぃ~




小笠原神社は 扇浦海岸の近く

琥珀のいる 大村海岸からは
徒歩 1時間ほど
なので 今日は バスで移動‼



f:id:kohakunodaradara:20220201151839j:plain

朝の時間は 「通学専用」

わさわさ と 小学生が降りてきた



1日1便 通学専用 から
普通の 村営バスに 変身‼


f:id:kohakunodaradara:20220201152144j:plain
乗客は 琥珀ともうおひとりのみ




乗車するときに 行き先を告げると
何もしなくても 停車してくれる


運賃は 200円


100円玉2つ握りしめ 乗車




あっという間に 扇浦海岸


一度電動自転車で来たときは
あちこちより道したので
だいぶ時間がかかったけど・・・


車だと あっという間‼



f:id:kohakunodaradara:20220201152401j:plain
朝の 扇浦海岸  きれぇ~




小笠原神社では
8時ちょっとすぎくらいから
お掃除が始まり
琥珀も お手伝い

f:id:kohakunodaradara:20220201152541j:plain
琥珀が担当したエリア


はじめてのことなので
どこまでやっていいのやら 


「自分がいいと思う程度」でよいとのこと



だんだんと日が高くなり
足元にお日様のひかりが・・・


f:id:kohakunodaradara:20220201152845j:plain
ふと 顔を上げると お日様が キラキラ



無心で参道をお掃除




そのあと 宮司さんが 祝詞をあげてくださり
お祓いをした後に 参拝


お札もいただけて


なんか うれしい‼




そして 
お正月からの1か月分の お賽銭を回収‼
お賽銭を数えるのをお手伝いさせていただいた





なんだか とっても 不思議な時間
なんだか とっても うれしい時間



最後にふりかえると


とてもステキな光が

f:id:kohakunodaradara:20220201153216j:plain







月次祭が終わって 扇浦海岸に戻ってきたら
ちょうどバスが来る時間



ちょっとの合間に 海岸におりて

なんとなく ピース

f:id:kohakunodaradara:20220201153343j:plain





ふと目を向けると
これ? 桜かも⁉

f:id:kohakunodaradara:20220201153422j:plain


まだまだ ちょこっとしか咲いてないけど
きれいなお花も見れました





大村海岸に戻って
朝に購入したおにぎり弁当をいただく

f:id:kohakunodaradara:20220201153608j:plain




朝早起きしたので
ちょっと眠くなる


ごろーん

f:id:kohakunodaradara:20220201153726j:plain








今日はいいお天気






小笠原神社の月次祭

参加させていただき 本当にありがとうございました!









昨日はなんだか眠たい感じな1日

スコールのような雨が何度も降った

虹が見えるかも⁉






なんとなく空を見上げると


f:id:kohakunodaradara:20220201153920j:plain






夕方ごろにも ふと 空を見上げると

f:id:kohakunodaradara:20220201154021j:plain



両方とも一瞬ですぐ見えなくなりましたが


1日に 2回 虹が見れました





虹をみるのは幸運のサイン

1日に2度 虹を見るのは
「一つの幸運がさらなる幸運を呼ぶ」とか




みなさまにも さらなる幸運が訪れますよう














読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇 







小笠原神社
以前訪れたとき 

鳥居をくぐったとたんに 涙があふれ

なぜか 子供のように号泣してしまった場所

琥珀と何かのご縁のある場所なのかも




ご興味のある方は

       👇

kohakunodaradara.hatenablog.com