琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【食と美容】 テフロン加工でも油を使った方がいい場合もある!?

玉ねぎをあめ色に炒める

f:id:kohakunodaradara:20210301143438p:plain

この時には 
テフロン加工の お鍋/フライパン 
を使っていたとしても
少し油分があったほうがやりやすい。


玉ねぎに油の膜ができることで
玉ねぎの水分蒸発が緩やかになるのかと思う。

温度が油がない時より上昇し
早く炒め上がる。

何よりも

鍋にくっつかない!!

f:id:kohakunodaradara:20210307135911j:plain
油なし              油あり

あれ? 
くっつかないのがテフロン加工では
と突っ込みがありそうですが・・・

f:id:kohakunodaradara:20210224122337p:plain

「はがれる」のだけれど
はがれる速度よりも「くっつく」速度のほうが早く

はがれる  くっつく
となってしまう。

まあ、
琥珀の料理の腕が あれ なのと

いくらテフロン加工だといっても
水分が飛びすぎた
細かい かぴかぴ 玉ねぎには
ちょっといろいろ大変なところもあるような・・・。

そして今回かかった時間
f:id:kohakunodaradara:20210307140338j:plain
ストップウォッチの時間 18分25秒



f:id:kohakunodaradara:20210307140548j:plain
これが

   👇


f:id:kohakunodaradara:20210307140609j:plain
約20分くらいでこのくらいになる。


油がないときは30分以上かかって
半ばあきらめて終わりにした。
油があると約10分ほどの短縮となり
あきらめずに無事終了、達成感もある。




注意したいのは

油分があることで
温度が急に上昇しすぎる

こと

f:id:kohakunodaradara:20210223120600p:plain


水分がある程度飛んだあとに
急に玉ねぎの色が変わる。

その時は火から鍋を外して
温度調整するといい。

琥珀は 鍋を持ち上げた。

濡れたふきんとかに置いたりすると
お鍋の温度が急激に下がるので
それはよくないかも。


炒めているときに油がはねる

「ぱちぱち」とした軽い音がする。

その音が継続して聞ける温度が
丁度いい火加減。


玉ねぎの色の変化と
軽い「ぱちぱち」と油のはねる音


視覚と聴覚をつかって
色の変化と音を楽しみながら
炒めていたら 

あっという間だった





食材によって
料理方法によって
テフロン加工のお鍋でも
少し油分があったほうが
いい場合もあるのかもしれませんね。



決めつけずに
常識を超えて
試してみるのも


あり

f:id:kohakunodaradara:20210224123545p:plain

ですね。






料理も実験も似ているところがあって面白い!!




またいろいろチャレンジしてみよ~!!









今回使ったオイルは こちら
22㎝の鍋はだ にくるりと一周ほど
小さじ一杯程度でしょうか・・・。

琥珀は料理にほとんど油を使わないので
油の消費量が少なく減るの遅いのが気になる。
これはオイルが直接空気に触れない

二重構造の密封ボトル

なのが気に入っている。









琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇