琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

音から入る情報 映像から入る情報 「映像」編




f:id:kohakunodaradara:20211009160406p:plain



今見ているモノ
今見ている景色



それは ほんとうですか?



それは 全部見えてますか?





映像から入る情報
視覚から入る情報は

五感 全体の87% らしいです



キレイな風景だとおもって

写真を撮る
動画を撮る

後で見ると

撮影時には気が付かなかったモノが
写っていたりする
(オカルト的な あれ ではないですよ!!)





自分の部屋においてあるモノ


いつの間にか


 「風景の一部」になって


自分の視界に入らなくなってくる






自分の目で見ているモノは

脳の中で
  「自分の都合のいいモノ」 に

  「変換」されているような気がする





見たい          モノだけ
そうだったらいいなと思う モノだけ



都合のいいように変換されて
見えているような気がする




五感で受け取る情報の

87%もの多くを視覚から得ているのに

その情報が 「脳内変換」 されているかもしれない





痘痕(あばた)も靨(えくぼ)
これも 「都合のいい変換」 なのかも



タイポグリセミア現象*1

JR秋葉原駅の前の看板に書かれた文字

「みさなん おつれまかでさす。きづまきしたね?
うえを むいるていと なにしから
はけっんが あるでものす。」





目から入る
視覚から入る

情報を信用していいのだろうか






同じモノを見ているのに
見ている人によって

感じ方
とらえ方
焦点のポイント

それぞれ異なる





同じモノなのに
違ったモノになる





映像から入る情報を信用していいのだろうか






脳内変換をせず
見えているモノ 


そのモノを 

     そのまま受け止めてみる









今見ているモノ
今見ている景色



それは ほんとうですか?



それは 全部見えてますか?

f:id:kohakunodaradara:20211009160406p:plain





見えているようで見てない
音は耳だけできいてはいない



「思い込み」 や 「すり込み」

「思考のタガ」を外してみる



今まで気が付かなかったこと
今まで気に留めなかったこと




見えてきたり 聞こえてきたりするかも









「音」編

ご興味のある方は
        
         👇

kohakunodaradara.hatenablog.com








読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇 





*1 タイポグリセミア現象(Typoglycemia)
文章中の最初と最後の文字以外の順番が入れ替わっても正しく読めてしまう現象