琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

WSET Level 2

WSET
Wine & Spirit Education Trust

業界のプロフェッショナルや
ワインの愛好家を対象とした、
ワインについての知識を深める
初級~中級レベルの資格


こんな資格もあるんだぁ~っと
テストが受けられるということで
仕事中にちょいと抜けて 講座を受けることにした

海外にいるときに受けたので
英語での授業だったけど
仕事の合間にちょっと息抜きができて
久々に学生気分⁉を味わえて 楽しかった





琥珀はこのテスト 2020年2月に受けたのですが
すぐに日本に帰国し
それ以降海外に行けず合否もわからず・・・



今回、ソムリエの方から「合格‼」の連絡をうけ
格通知とバッチをいただきました!

2年の間、
こちらの合格通知とバッチを保管してくれていたこと
ソムリエの方には 本当に感謝です‼









成績評価
正答率は55%以上で合格ですが、
同じ「合格」でも、点数に応じて成績が出ます

正解率85%以上 Pass with distinction (合格(優))
正解率70%〜84% Pass with merit (合格(良))
正解率55%〜69% Pass (合格)
正解率45%〜54% Fail (不合格)
正解率44%以下 Fail unclassified (不合格(分類外))



琥珀は 80%で Pass with merit で合格でした





こちらがバッチです



仕事には全然関係ないものだったのですが
ワインが好き!なので 
いろんな種類の珍しいワインなど
たくさん試飲できたので
めちゃめちゃ 楽しかったぁ~



試験自体はあまり難しいものではないらしいですが
ひさびさのテストで ドキドキしてました!




なんとなくで 受けたテストだったけど
合格すると やっぱりうれしいものですね!