琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

英語が話せない。英語年齢

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

NOVAの外国人講師がオンラインでレッスンを生配信!

Glats英会話

全く新しい英会話スクール「アクエス」

日本人講師やネイティブ講師も選べる産経オンライン英会話Plus


「英語が話せない。」

英語の講師をしていた時によく聞いた言葉だ。


あなたは今おいくつですか?


その年数は
あなたが日本語を使ってきた
あなたの日本語年齢。


英語はどうか。


中学、高校など通った年数、
プラス勉強してきた年数が
あなたの英語年齢。



10年ほどだったら 小学校高学年。


その年齢だった時の自分の日本語レベルを思い出す。

それが今の自分の英語レベル。

なるほど。


英語を勉強してきたけど使ってきた年数を考えると
さらに短くなる。


なるほど。


日本語は自然に覚えてきた。
英語は「知恵」と「努力」で
英語年齢を上げることができる。



自分の日本語年齢と英語年齢の差を縮めていく。



道のりが近いか遠いか。

なんとなく見えてくる。



読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇