琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

英語が話せない。 筋肉トレーニング。

BBC World Service

BBC World Service

  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: アプリ
Prime Video

Prime Video

  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: アプリ
英語をフレーズごと“まるっと”覚えられる&発音も上手くなる【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

英語が話せない。

では 
自分はどうやって日本語を覚えていったのか。


子供の頃の記憶をたどる。


うっすらとしてよくわからない。


子供を観察してみる。


とりあえず人のまね。
聞いた言葉をそのまま繰り返す。
何度もなんども。


なるほど。


言ってみる。まねしてみる。


シャドーイング」または「フォローイング」

通訳の授業で使うトレーニング方法。


聞いた音をそのまま口に出してみる。


英語を話す筋肉をつける。


話者と同じ音を出せるように意識する。


音はどんどんながれていく。
言えなかった言葉はそのまま流して次つぎ。
言えなくても気にしない。

何より「まねができるように」が目標。


毎日少しずつ続ける。


何を選んだらいいか
迷ったら
ニュース番組。


世界情勢も自分の知識になる。



英語だけでなく日本語でもシャドーイング



日本語でも難しい。

英語で難しいのは当たり前。


大きな口を開けてまねをする。


筋肉トレーニング
気になっているほうれい線もなくなるかも。


できないことをするのは
脳に刺激が行くらしい。


とりあえずやってみる。続けてみる。


継続は力なり。



BBC World Service

BBC World Service

  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: アプリ
Prime Video

Prime Video

  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: アプリ