琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【視点を変える】牛乳の購入

どっちにしようかな?
比較対象を多くする
いろんな面から いろんな角度から比較してみる
買い置きできる点で考えると・・・

 種類は限られるんですけどね。
f:id:kohakunodaradara:20210503142123p:plain





毎日飲むもの
たっぷりの牛乳にコーヒー


カロリーを気にして無脂肪牛乳を使うこと
10数年。


世界の状況が変わり
外出回数も減ってきたので
牛乳の購入方法を変えてみた
(牛乳の種類も変わった!)



こちらの大阿蘇牛乳を購入してみて
約1年




買い物が
めっちゃ楽になった!!

f:id:kohakunodaradara:20210409144644p:plain




こちらの牛乳は
常温で保存できるので
1ℓ×12本 が一度に届いても
冷蔵庫のスペースを考えなくてもいい。



過去の購入履歴をみていくと
約1か月に1度注文

琥珀の消費量は 2.5日に1ℓ


2~3日に1度買い物に行く手間が省けている
買い物に約1㎏の荷物が減る


これは非常に大きいプラスの変化


無脂肪から乳脂肪分3.6%以上の牛乳に変えてみて


やっぱり おいしい


f:id:kohakunodaradara:20210308155325p:plain
体重の方はまあ あれ ですね。


おいしいものは 「油」と「糖」でできているって
毎日しみじみ感じている。








容器はアルミ付き紙パック 
テトラパックと言うそうです


リサイクルも可能だそうで
気になる方は 
         
         👇

wg-salvia.com


普通の紙パックも防水加工をしているが
こちらはアルミ処理


容器そのものもちょっと違うからか
味と香りも違うように感じる

テトラパックのほうは
香りも そして 味も 


甘い!! そして うまい!!



「牛乳ってこういう味だったんだ」

って 思わず言ってしまう




ビールも
瓶ビールと缶ビールの味が違うように
容器が変わると味も違うのかもしれない



気になる方は 
         
         👇

macaro-ni.jp





それに容器を開けるときに空気がはいるので
ある程度パッキング時に空気を抜いているからか
酸化度合いも違うのかもしれない






気になったところ1点

注ぎぐち



ハサミでチョキンと切って開ける

f:id:kohakunodaradara:20210505141302p:plain



f:id:kohakunodaradara:20210608104424j:plain
(ハサミでチョキンした後はこんな感じです)




冷蔵庫にしまう時にこのままになる
蓋が閉まらないこと 

この点がはじめは気になっていたのだが

2.5日で消費
注ぎぐち に牛乳が残らない
開封後も香りがかわらない


ということから
あまり気にならなくなった




琥珀
大学で微生物を勉強・研究していたので
空気中に微生物が
うようよいることを知っているけれど
それでも気にならない程度

f:id:kohakunodaradara:20210505144219p:plain



まあ 慣れてきたというのもあるけれど・・・



空気抜きの方もあけていた時は
空気の出入りが多いので気になったけれど

注ぎぐち だけでも 
注ぐときにちょっと気を付ければ大丈夫なことに気づき

注ぎぐち のみ チョキンと切ることにしてからは
さほど気にならなくなりました。





f:id:kohakunodaradara:20210608104406j:plain
(開け方などの説明もパックに記載されてます)





普通の牛乳パックも防水処理をしているし
注ぎぐち はぴったりしまるけれど
注ぎぐち に牛乳が残っていることもあるからか
香りがちょっと生臭く感じる時がある




テトラパックの方は開封後も香りは
甘く感じる

いまも 昨日開封したモノを
冷蔵庫に行ってチェックしたけど
香りは

甘く感じた










さて 気になるお値段は・・・・

f:id:kohakunodaradara:20210321173524p:plain








1ℓ×12本で 3,650円(購入先によって多少変わる)
1本 約304円





高いか・・・

          安いか・・・

f:id:kohakunodaradara:20210522102535p:plain










牛乳をがぶがぶのみ
大量消費をするお子様がいらっしゃる
ご家庭もあるかと思います。




お子様も中学生、高校生なら
お子様に自分が消費する牛乳を
自分で買いに行ってもらう!!

f:id:kohakunodaradara:20210224122337p:plain



買い物がどれだけ大変か
買い物がどれだけ重いのか

f:id:kohakunodaradara:20210518105123p:plain



お子様に いっそのこと 
牛乳の管理を任せてみる

消費スピードの認識
在庫の管理
購入のタイミング
購入場所の検索
種類の検索 
価格の比較 
主婦/主夫 との購入交渉・情報共有

などなど



主婦/主夫 のお手伝いをかねて
いろいろなことを知り、体験できる

f:id:kohakunodaradara:20210301143236p:plain




視点を変えてみると
いろいろな発見がある

f:id:kohakunodaradara:20210505140629p:plain





日常の些細なことにも

大きな発見がある

f:id:kohakunodaradara:20210503140137p:plain









琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇 






今日 ジャストタイミングで 牛乳が届きました!!

こんな感じで 届きます!!
f:id:kohakunodaradara:20210608114021j:plain



6月7日 に発注 
6月8日 お昼ごろ到着
賞味期限は 開封前 8月3日
f:id:kohakunodaradara:20210608115744j:plain





牛乳パックを開封するときに
「牛乳がこぼれる」
ということがあるらしいですが

テトラパックをおさえるときは
角をもつ方が良いかもしれません。

そして
ハサミを少しいれ 空気を入れてから切ると
こぼれにくいかもしれません

琥珀は一度もこぼしたことないので
この方法で試してみてください。
f:id:kohakunodaradara:20210522102332p:plain