琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

自分イズム


(東京大神宮の手水舎 めっちゃかわいい)




~ism
「~する主義」
「~する特性」



琥珀が一番はじめにこの言葉を耳にしたのは

アリーmylove
Foxで放送された米国の法廷もの
コメディドラマのテレビシリーズ

ずいぶん昔だったので
何シーズンの何話だったのか
全然覚えてないのですが・・・
(どなたかご存じの方お知らせいただけると嬉しいです)



「自分イズム」

その時の翻訳では
どうだったかわからないけれど

琥珀だったら

自分主義とか自分の特性とかではなく


「自分らしさ」 と翻訳するかも




琥珀が最近よく耳にする言葉

「結婚」


「そろそろお年頃なので
結婚したいんですけれど・・・」

「子供が欲しいから
結婚したいんですけれど・・・」



「結婚」とか「離婚」とか
自分がしたいと思ったらすればいいし
自分がしたくないのならしなければいい

「結婚」とか「離婚」とか
自分の意志で決定できるもの


と 琥珀は考えている

(それぞれいろいろな事情とかおありだと思いますので
バッサリ言い切ることは難しいとは思いますが・・・
なるべく突っ込まずさらっと流していただけたら幸いでございます!)




自分のまわりの人たちが
結婚しているから
結婚したいと思っているのですか?



自分と同じ年齢の人たちが
結婚しているから
結婚しなければと思っているのですか?



子供が欲しいから結婚したいんですか?



お年頃だから
まわりがそうだから
まわりにそう言われるから


そうしなければいけないのでしょうか




以前 英語の講師をしていた時
生徒さんには

「他の人と自分を比較しない」ように

何度となくお伝えしてきた。


 
英語の力が伸びる

タイミング
時期

それぞれ違うからである




他人は他人

自分は自分


他の人と比べて どうこう ではなく
他の人と比べて あれこれ ではなく



自分の人生だから
自分のやり方で
自分らしく

「自分イズム」をみつけてみる




自分イズムを見つけたら

それを思いっきり楽しむ!




琥珀


琥珀イズム」探しながら楽しみます!








約2年前に書いたものですが
何かの参考になれば・・・

ご興味のある方は

👇

kohakunodaradara.hatenablog.com