琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

「米ドル」でもらったお給料

f:id:kohakunodaradara:20210410123559j:plain
嵐山の竹林




先日、久しぶりに1ドル110円台になったので
米ドルでもらったお給料をある程度まとめて
円に換えた。




琥珀は海外で仕事をし米ドルでお給料をもらっていた。




初めて「円」以外でいただいたお給料。
なんだかとても特別感があり
すごくうれしかった。
f:id:kohakunodaradara:20210307153758p:plain



ドル口座に入金するお給料。
ネットで確認、円に換えることもできる。
様々な手続きも
国内外、「場所」も「時」も選ばずにできる。



本当に便利になった。




「昭和」の時代に 海外に引っ越した時は
国内の銀行口座は海外からでは内容確認ができず
国内にいる両親に管理をお願いし
国内外で使える某米国系の銀行口座を開設するなど
いろんな人の手を煩わせてしまい
面倒な手続きが多かった。





時代は本当に変わったなぁー






海外で生活したことは、過去数回ある。
滞在期間が1年の時もあれば、2年の時もある。
ビザが必要ない数か月の滞在も何度かある。



自分の力で、自分の能力で海外に滞在したのは
今回が初めて。



海外でお仕事してみたかったので
夢が一つ叶った 
f:id:kohakunodaradara:20210306124952p:plain





海外での仕事を決めた理由の一つは
「通勤」に辟易していたから。

オンライン面接のときに正直に言ったら
画面の向こうで笑われた。





今回の状況で「テレワーク」という働き方が増え
勤務形態が大きく変わり
通勤も楽になったかもと思うが

海外で仕事をした「経験」と「満足度」を考えると
自分の選択は間違ってなかったと感じる。



実に内容の濃いお仕事経験だった。
f:id:kohakunodaradara:20210223120746p:plain




ビザもまだ有効なので状況が変われば
海外の仕事に戻ることもあるかもしれないが
あくまでそれは「可能性」の話。



ドルを円に換えたということは
今後は日本でお仕事かな?




現在は、お仕事 模索中。





次は何をしようかな?
f:id:kohakunodaradara:20210312111608p:plain





今年は丑年
のんびりと一歩ずつ。

f:id:kohakunodaradara:20210410132824p:plain






f:id:kohakunodaradara:20210312112234p:plain







読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇