琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

歯医者さん





日本に帰国してすぐにしたこと




歯医者さんに行った




海外にいたある日のこと
ご飯を食べているときに

「がりっ」


経験おありの方も
いらっしゃるかと思いますが
歯のかぶせモノ(クラウン)が とれた!


琥珀の場合は かぶせモノの「銀歯」でした


海外にいると すぐに歯医者さんに行くのが難しい
それに 料金も半端ないと聞く


これは 日本に帰国したほうがいいかなぁ~


などと考えていたら

当時働いていたところが
歯医者の予約やら 移動手配やら
なにやらかにやら 調整してくださり
おまけに 無料で 治療していただけた
ありがたいことです‼



けれども 予約した歯医者さんは
当時滞在していた メキシコ

通訳もつけていただいて
英語も少しわかる歯医者さんでした


取れたかぶせモノもそのまま使用できるとのことで
かぶせモノと歯をくっつけるものは
「日本製ですよ」 と説明してくれた




とくに不満はないけれど
ちょっと不安要素があるので


メキシコの歯医者さんに
治療していただいたけれども
日本に帰国してすぐに 歯医者さんに行き
その歯をチェックしていただいた。



メキシコで治療した歯は大丈夫とのことで
一安心




だけど そのほかの歯が・・・




かぶせモノの歯 銀歯の寿命⁉は 5年程度らしく
琥珀には それらの歯の治療した記憶がないほど
昔むかしに治療したものでした


この際なので 一気に4本治療をお願いした





ついでに 歯のクリーニングとホワイトニングも




歯のチェックと同時に歯ぐきのチェックも


歯ブラシ2種類 歯磨き粉3種類使っているけれど
磨き残しや磨き癖があることを指摘していただいた
そして 歯肉炎はないとのこと

よかったぁ~


いろいろ相談しながら ゆっくりと進めていき
2か月ほど完治にかかったけれど
その間も 磨き残しのチェックをしていただいたので
磨き癖も修正できたかと




久しぶりに歯医者に行って
やっぱり何もなくても
一年に一回は 

「デンタルチェック」

したほうがいいかなぁ~

と しみじみ感じました



海外への渡航もしやすくなってきたので
旅行や移動前に
デンタルチェック おすすめします


歯の健康
オーラルケアは
ほんと 大切と 改めて実感!




疲れているとき
体からの SOS サインで
歯のかぶせモノが取れることあります



そんな時は 休養と歯医者さんへ Go~ ですね





マスクしていると
忘れがちな オーラルケ


kohakunodaradara.hatenablog.com