琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

【買ってよかったもの】テイジン ベルオアシス® 除湿剤

f:id:kohakunodaradara:20210131124556j:plain
Kohaku.24


2020年6月に購入した
テイジンさんのベルオアシス®
繰り返し使えて手間が本当にかからない。

琥珀の 
ラブ マックス 💖 
の商品。

ベルオアシス®
世界で初めてポリアクリル酸ナトリウム塩を主成分とする
ポリマーを直接紡糸し、繊維形状化させた高吸水・高吸湿繊維
吸水性能は自重の80倍(生理食塩水下:自重の45倍)、
吸湿性能としては150%(95%相対湿度下)を有し、
その他にも難燃性能、消臭機能を持つ次世代に向けた画期的な新繊維

www.mirai-science.com
引用:テイジン 未来@サイエンス


琥珀が購入したのは この2点。
*************************
A. クローゼットに吊り下げることもできる
ボックスドライ サイズ:12.7×10.3×3.2㎝


B. 引き出しにいれ使うこともできるコンパクトタイプ
コンパクトドライ 幅9×高さ5.7×奥行1.5㎝

*************************


湿度は下、そして奥のほうにたまるらしいので
除湿剤の置き場所は下または
クローゼットの奥のほうがよいとのこと。

琥珀は吊り下げもしているし
クローゼットの下と奥にもおいている。


f:id:kohakunodaradara:20210131142331j:plain
吊り下げタイプはこんな感じで使ってます。



琥珀の推しポイントは

 ① 繰り返し使える
 ② 手間が少ない

この二点。


詳しく見てみよう! 🧐

① 繰り返し使える


除湿センサーの色が変わったら
 
天日干し
 
復活!!

天日干しサインはセンサーの色が
青からピンクに変わった時
f:id:kohakunodaradara:20210131130138j:plain
約半年たったが色の変化はまだない

f:id:kohakunodaradara:20210131130154j:plain
引用:アマゾン ベルオアシス紹介ページ


② 手間が少ない

天日干しも半年以上たっても一度もしないでOK

今のところ全く手間いらず。



コスト面に関して 🤔

コスト面を気にする方もいると思うが
琥珀人件費が一番高いと思っている。

イニシャルコストも考慮すべきだが
ランニングコスト、手間暇も考慮すべき点の一つ。

琥珀
使い捨てのものが便利で
20数年使っていたが

たまった水をすて廃棄する

これが手間に思っていた。

水が溜まっているのを見ても

取り換え時というのはわかっているのに
見て見ぬふりをして、後回しにしている

ことが多かった。

この行動を振り返って考えてみると
やっぱり手間とおもっていたのだ。



精神的なプレッシャーも考慮すると
琥珀の推し度は

ぎゅーん
 ⤴ ⤴ ⤴
   ⤴ ⤴ 
 ⤴ ⤴ ⤴  
急上昇!!



使い捨てタイプを廃棄する際、
琥珀はカッターを使って開け
水を捨てていたが
カッターの刃がいつの間にか さびている。

水に見えるけれども
実際は主にアルカリ性塩化カルシウム水溶液。
(除湿剤によって多少違うと思います。)

薬剤が解けている水なので
当然と言えば当然なのだが
廃棄する際には
水を流しながら濃度を薄める。


いろいろ気を付けなければならない。



環境に関しても考慮すべきかと思うが
最終的にどちらも同じかと思ってしまう。

材料生産、調達、商品生産、廃棄と
それにかかわる全てのエネルギーなどを考慮すると
琥珀の頭では到底処理できないので
環境に関してはここまでとさせていただきたい。




梅雨の時期
除湿剤を交換する時期

一度見直し、検討してみるというのも あり?








琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇