琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

冷蔵庫の 生たまご が・・・




冷蔵庫の 生たまご が・・・







割れていた!!

f:id:kohakunodaradara:20210712122031p:plain






最近 生卵の消費スピードが 上がったので
少し多めに たまご を購入

f:id:kohakunodaradara:20210817160326p:plain





冷蔵庫にある

「たまごケース」

に 入りきらなかったので
購入したままのプラスチック製の


「たまごパック」

f:id:kohakunodaradara:20210817160400p:plain


に 入ったままの状態で
冷蔵庫に入れておいた




「たまごケース」にスペースができたので
パックを開けてたまごを取り出そうとしたら・・・


わ・割れている!!

f:id:kohakunodaradara:20210817160433p:plain
   
    1つではなく 4つも!?


f:id:kohakunodaradara:20210712123850p:plain








冷蔵庫に入れたときは気が付かなかったが
もしかしたら移動中に割れてしまったのかも!?

急いで取り出そうとしたら


あれ!?

f:id:kohakunodaradara:20210505140629p:plain







凍っている・・・

f:id:kohakunodaradara:20210817154702p:plain




液体が凍ると 体積が増える

それで 殻が壊れていたのか!

f:id:kohakunodaradara:20210817154821p:plain






冷蔵庫の「たまごケース」

    の 存在意義や

「ドアポケット」にたまごを入れるよい

    という意味が



めちゃめちゃ 
     理解できました!!

f:id:kohakunodaradara:20210301143438p:plain




っていうより
冷蔵庫の庫内温度が 低すぎる!?




まあ、
そういう設定がお好きな人もいるようで・・・

f:id:kohakunodaradara:20210224122337p:plain




そうであるなら
庫内の温度の 「くせ」 をみつけて
利用していけばいいのである



たまご + あそこの場所 = 凍る



この方程式を今回学習!!

f:id:kohakunodaradara:20210510183441p:plain





さて
凍った 生たまご どうするか。


殻が割れているので
常温に戻すと白身がじわじわ出てくるので
凍ったままにしておいた




以前 何かでみたなぁ~

「凍った」 生たまご をスライスして

1つ の たまご から 
小さい目玉焼きを 複数 作る

っていうのあったなぁ~

f:id:kohakunodaradara:20210224141629p:plain





よし!!

f:id:kohakunodaradara:20210224141457p:plain




凍った たまご 2つ を使って
目玉焼きを作っる!!



f:id:kohakunodaradara:20210817162146j:plain
凍った白身が 透明な ちょいシャーベット状!!  
   あちこちで ひび割れ発生!!


f:id:kohakunodaradara:20210817162336j:plain
半分に切って フライパンで ジュ―っと


黄身が中央になかったので
横にスライスせず
縦に えい! っと 真っ二つにしました!!
(カチカチに凍ってなかったので すー っと切れました)



な・なんと!
めちゃめちゃ すごい 「芸術作品」 のような
目玉焼きになりました!
f:id:kohakunodaradara:20210817163117j:plain


たまごをいれてから火をつけたので
じわじわぁ~っと 溶けて
「芸術作品化」 してまったようです



次回はフライパンを熱しておいて
溶けたところから一気に固める作戦で行きます!
 
f:id:kohakunodaradara:20210714142451p:plain



これを 軽くトーストしたフランスパンにのせて
実食!!
f:id:kohakunodaradara:20210817163441j:plain
(手前が ハーブソルト 奥が 焼肉のたれ を ちょっぴり)



う! うまい!!

f:id:kohakunodaradara:20210812145913p:plain




ちなみに ソースは
お豆腐にマヨネーズ、コショウと
はまりにはまっている ニラ醤油をいれまぜまぜ

f:id:kohakunodaradara:20210817163805j:plain

    👆

見た目はあれだけど・・・
お肉にもお野菜にも合いそうなソースができた!!



ニラ醤油

ご興味のある方
       👇 


kohakunodaradara.hatenablog.com






めちゃめちゃ おいしかったので
おかわりしてしまった!!

f:id:kohakunodaradara:20210812152734p:plain

満足!!






凍った 生たまご 
見た目 けっこう あれ だけど

うまく使ったら いろいろ できそうだなぁ~
 
f:id:kohakunodaradara:20210712125559p:plain







琥珀の読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇