琥珀二重四

職歴多種多様の「琥珀」が自らの視点で考えをだらだらとつづっています。何か一つでも心に「すとん」と落ちるものがあれば幸いです。皆様にさらなる幸せが訪れること心より願っています。       琥珀二重四

ノートパソコンの買い替え 選ぶ基準



ノートパソコンの買い替えって
本当にいろんなことが山積み!!



「リンゴ」系の方は
比較しやすいのかと思いますが



それ以外だと
比較ポイントが多すぎて!!




f:id:kohakunodaradara:20210920144247p:plain
パニック!!


琥珀は あまり詳しくはないのだが
今回頑張っていろいろ調べてみた




まず


「何をやりたいのか」


これを明確にする

f:id:kohakunodaradara:20210522101705p:plain




1.持ち運ぶかどうか で 物理的な大きさ
2.画像処理するか  で 動作的なスペック


こちらの2ポイントで大体ざっくり絞れるかと


そして今使っているノートPCのスペックをチェック





持ち運ぶのであれば
13インチ か 14インチ

画面が大きくなると ご想像通り重量が増す
14インチだと 物理的には
A4サイズのノートより少し大きめサイズ


重さは 1Kg を中心に
軽いと お値段が高め
重いと コスパが高め

充電は ACアダプターが重いので
TypeC パワーバッテリー PD充電対応だと
より軽量化できるかと

インターフェース 
周辺機器を接続するための規格や仕様
(ノートパソコンのサイドにある接続部分)

USBがつかえるか
TypeA TypeC (PD充電) なのか
HDMI がつかえるか

インターフェースも 

これからどう使うか
手持ちのガジェットが使えるか

要チェックです



使う内容が 画像処理をするのであれば
仕様する画像処理ソフトの推奨レベルを参考に

そして既存のPCのスペックと比較して
どれくらいのスペックUPを望んでいるか


メモリ は 8GB を中心に
スペックUPが必要なら 16GBに

メモリは 同時にいろんな作業をする人は
メモリが大きい方がサクサク作業しやすいかと

メモリは 
後で

「増設できる」もの 
「できない」もの

があるので
そこもチェックする必要があるかと



ストーレージは
最近「クラウド」にあげたりするし
それほどなくてもよいかなと思います

いざとなったら外付けもできるし・・・


HDDとSSDがあるけれど

SSDは読み込み 書き込み速度が
HDDに比べて早いけど 価格が高くなる

速度的に気にしないのであれば HDDでも
速度を気にするのであれば SSD搭載のもの



画像処理をしないのであれば

モリー 8G
ストーレージ 215GB

を中心考えるのも 一つの手段かも





CPU プロセッサー 

データ処理するところで数字が大きいと
処理速度が速くサクサク動く

聞いたことがあると思います
インテル!!

Intel Corei3/ Core i5/ Core i7
数字が大きくなるとスペックUP

Core i5 
インテルの主力ブランドCore iシリーズの中位モデル
仕事や趣味において、
軽めの動画や画像の編集をする機会が多い方に


AMD
アーキテクチャー「Zen」がベース

8コア16スレッドの「Ryzen 7」、
6コア12スレッドの「Ryzen 5」、
4コア8スレッドの「Ryzen 3」

の3シリーズを展開している


Core iシリーズ同等以上の性能ながら
自社工場を持たずに製造しているから、
低価格を実現しているようです



コア数
(料理するシェフの数みたいなもの!?)

コア数が大きくなると
同時並行して処理する能力が高くなる

コアの数:一般に使用する場合は、
     1~4コアの間でよいとのこと


スレッド数
(シェフ一人が料理するコンロの数ようなもの!?)

スレッド数が大きくなると
同時並行して処理する能力が高くなる



クロック周波数
(シェフの動きの速さのようなもの!?)

クロック周波数が大きくなると
処理する速度が速くなる
動作に影響しないと考えてOK


コア数や世代、
カテゴリーなどCPUの構造が性能の決め手らしい


性能に関しては 
お財布と相談ですかね・・・





あんまり細かく見ると
頭から湯気が出てきそうなので



最終的には


見た目とインスピレーションで 

色とかデザインとか

キーボードの配置 触った感触

などなどで

選んでもいいかな

なんて思ってしまう



購入はONLINE でも
実際に触りにお店にでむいてみるのもいいかも




琥珀のPCは

LIFEBOOK AH56/E 
販売終了のモデルです




キーボードに

「テンキー」

が付いているので
それが当時は購入の決め手になった



まだまだサクサク動いてくれるのだが

なにしろ



重い (約3㎏) 
大きい(15.6インチ)



ノートパソコンと言えども
当時は「持ち運び」を考えていなかった

これでも十分なのだけれど
画像処理に関して
やはり時代に取り残されている感がある
GoProの画像を取り入れることができなかったのが
買い替え時なのかと考えたきっかけです



ノマド的に仕事をするとしたら

軽量 コンパクト

この2点は重要ポイントとなる



ということで
一念発起をして ノートPCを発注!!


の前に 

いろいろな人のご意見も参考に!!

特に 参考になった Yoububerさん

「タカハシヤマダ」 さん
www.youtube.com
【自作erが選ぶ】絶対に買うべきノートパソコンのお勧めBEST5 コスパとデザイン性で厳選!【予算5万~】2021年版

価格の変動はありますが
めっちゃ勉強になりました!!


ということで 発注‼


さて 


吉 とでるか
凶 とでるか!?

f:id:kohakunodaradara:20211129140133p:plain


お楽しみですね‼



読者になってくれたらうれしいです 💖
 👇